スポンサーリンク

酵素断食ダイエットで得られる効果

酵素断食ダイエットは健康的に最も短時間で効果が出せる楽痩せダイエットの一つです。
わたし自身の断食体験で得た効果も織り交ぜつつ、酵素断食の効果を説明します。

酵素断食とは?

断食は絶食療法と呼ばれ、胃腸に休息を与えて臓器の機能を回復させる健康法です。
酵素断食は、栄養豊富な酵素液を飲んで行なうプチ断食のこと。
完全断食のような厳しい空腹に耐えることなく過ごせるのが特徴です。

様々な種類の野菜などを使用し、時間をかけて発酵熟成させた酵素液には、
ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、酵素、など栄養が豊富に含まれています。
酵素液しか飲まなくても、身体にとって栄養が足りている状態のため、空腹を感じません。
身体の為に必要な栄養をきちんと入れながら行う半断食のため、自宅でも安心して行うことが可能です。

健康法としては3日間行うのが最適と言われていますが、ダイエット目的なら週末など2日間で気軽に行うのもお勧めです。


酵素断食の効果

酵素断食の効果4つ。

体重が減る

酵素液のみで過ごすと1日の摂取カロリーは600kcal程度。
運動などせず普通に過ごしていても消費カロリーのほうが多くなり、体重が減ります。
酵素ドリンクは栄養豊富で、脳は栄養が足りていると判断します。糖分を含むため血糖値も安定し、空腹感を感じずに過ごせます。

身長150cm 45kgのわたしの断食体験でも、2日間で体重は1.6kg減でした。


サイズダウンする

固形の食べ物を食べずにいることで、驚くほど胃がぺたんこになります。
酵素の作用で便通が促されるため、腸の中の老廃物が排出されますので、下腹もぐっとサイズダウンします。

普段の食事にもどると多少戻りますが、思った以上にサイズダウンしたウエストやお腹がキープできたことは驚きでした。


肌がきれいになる(デトックス効果)

断食ダイエットのもっともいいことのひとつにデトックス効果があります。
酵素の力で便通が改善されて腸内環境が整います。
また、断食によって胃腸が元気になり、老廃物を出す力と栄養をと吸収する力が増すからです。

肌がきれいになるのは見た目に出てくる効果ですが、デトックスによって、元気がでて体が軽く感じられたり、よく眠れたりといった効果を感じる人も多いはずです。


味覚が変化する・食べ癖が収まる

酵素断食後は、味覚が鋭敏になるといわれています。
食物本来の味やだしの味がよくわかるようになることで、薄味でも美味しく感じられるようになります。
普通食に戻しても多少なりとも食べる量が減るので体重のキープに役立ちます。

わたし自身も宅配ピザなど塩味の強い脂っこいものが好きなのですが、断食後は不思議とそういった食べ物を食べたくなくなり、お味噌汁のだしの味がとてもおいしく感じました。
ただ、脂っこいものを数回食べているうちにまたそういう舌になってしまうようですので、定期的に酵素断食でリセットするといいようです。


酵素液が栄養豊富な発酵食品であることから、さまざまなうれしい効果が得られるのが酵素断食が他のダイエット方法と違っているところです。


関連記事:

ベジーデルで週末2日ダイエットレポート

サーチュイン遺伝子を活性化して老化防止。ダイエットにもなる酵素。

日常生活で酵素を利用して健康的にダイエット


ベジーデル


広告 ダイエット食品10年連続第1位は?



Pick Up!

骨盤ダイエットベルトの体験談 2日で1.6kg減!お腹マイナス8cm! 効果があった痩せるダイエットサプリメントTOP3

記事ランキング

2013年02月03日 11:50