肉ダイエット

肉ダイエット

肉ダイエット

肉ダイエットとは、文字通りお肉を中心にした食事をするダイエットです。
3食全部肉中心。肉を中心にした食生活で運動をしなくても自然と痩せる方法なのです。

 


太る原因は炭水化物(糖質)

肉を食べると脂で太ると考えがちですが、実は間違っています。

 

脂肪になるのは実は糖質(炭水化物)です。

 

炭水化物を食べると分解されて糖となり、余った糖は中性脂肪となって脂肪として取り込まれます。
この2つはインスリンの働きです。

 

糖を脂肪として取り込むときに余った脂肪があれば一緒にとり込みますが、そもそも糖がなければインスリンが出ないので脂肪は取り込まれることがありません。また脂肪を過剰にとりすぎた場合は下痢をして体外に排出されてしまいます。

 

そのため、糖質制限では油をとっても大丈夫という説明がされているのです。赤身のお肉のほうが推奨されますけども。

ぶどう糖は必要か?

肉中心ダイエットでは糖質(炭水化物)を極力摂りません。

 

よく脳のエネルギー源はぶどう糖だけといいますが、これもまた違っています。
ぶどう糖が不足した時、ケトン体が脳のエネルギー源になります。

 

ケトン体はぶどう糖とは別の燃焼システムでエネルギーをつくります。
そしてたんぱく質をしっかり摂る肉中心生活ではケトン体が主なエネルギー源となるので変わらず元気に過ごすことができます。

 

さらに、糖をたっぷり食べた時のような眠気もありません。

 

個人的には、眠くならず、集中力が増して快適に過ごせるように感じます。

 


豚肉ダイエット

林修の今でしょ講座で豚肉ダイエットを1週間行っていました。

 

豚肉ダイエットのやり方

  • 豚肉ならどんな料理でもいい
  • どれだけ食べてもいい
  • ひと口30回噛む
  • 穀類・果物・根菜類は極力控える

 

3人の女性がこの豚肉ダイエットに1週間チャレンジしました。

 

20代後半女性の実際の豚肉でダイエット中の食事

1日目夕食:豚汁、豚肉のステーキ
2日目朝:チーズの生ハム巻き、夕:とんかつ、アスパラのブタ肉巻、卵焼き、豚汁
3日目朝:トマトとモッツァレラのサラダ、昼:生ハムサラダ、豚肉のポン酢炒め、夕:豚しゃぶ
4日目ソーセージ:豚肉と豆腐炒め
5日目豚肉の春雨スープ:豚肉の角煮:豚キムチ
6日目ハムサラダ:豚肉の味噌炒め
7日目豚肉のショウガ焼き:スペアリブ
など

 

1週間後のダイエット結果

49kg→46kg -3kg
二の腕30cm→26cm -4cm
ウエスト77cm→66cm -11cm
太もも49cm→49cm -0.5cm

 

30代後半の女性
86.5kg→82.5kg -4kg

 

20代前半の女性
51.5kg→48.5kg -3kg

 

 

抜群なダイエット結果です。

 

豚肉がダイエットにいい理由

豚肉にはL-カルニチンが多く含まれているため脂肪燃焼がスムーズに行われるそうです。
カルニチンは別名「脂肪燃焼の仕掛け人」と呼ばれています。

 

L-カルニチンに注目

満腹感を感じやすくするアラキドン酸も含まれるので間食・食べ過ぎも防ぎます。
高たんぱくであることも重要です。

 

今でしょ講座では鶏肉VS豚肉という内容だったので、豚肉がダイエットにいい肉として選ばれていましたが、L-カルニチンに関していえば他のお肉のほうが多くもっています。

 

最もL-カルニチンが多いのはラム肉。次が牛肉です。
赤いお肉の部分に含まれているので同じ肉なら脂身より赤身、種類が違うならより赤い色が濃いほうがL-カルニチンが多いです。

肉ダイエットのやり方

肉ダイエットのやり方

肉ダイエットでは、タンパク質を多く摂り、炭水化物は極力とらないのが基本ルールです。
豚肉ダイエットのやり方の豚肉の部分を肉(たんぱく質)に変えれば肉ダイエットのやり方になります。

 

肉ダイエットのやり方

  • お肉(タンパク質)ならどんな料理でもいい
  • どれだけ食べてもいい
  • ひと口30回噛む
  • 穀類・果物・根菜類は極力控える
  • ちなみに甘いものも控えましょう。

 

1日に食べる目安量

お肉を1日に400g。
他にビタミンを摂るために葉野菜、ピーマン、ブロッコリーを食べます。
これで栄養は充分に摂れるそうです。

 

肉だけがツラくなったら、時には代用のたんぱく質を取り入れると継続しやすいかもしれません。

 

肉400gの代わりに肉類200g、チーズ120g、卵を2つか3つを目安に。

 

3日間ほど糖質を厳しく制限して肉中心ダイエットをやってみると体重がすーっと落ちるのを実感できると思います。

 

中途半端にやるよりもまずは3日間(できれば1週間)きっちり行うのをお勧めします。
口さびしい時はチーズやナッツをちょびちょび食べましょう。

 


芸能人の肉ダイエット

このサイトでもご紹介していますが、唐沢寿明さんが、まさに肉ダイエットをしていました。

 

なんと3食全部、牛肉とブロッコリーを食べていたそうです。面白いように体重が落ちたとか。

 

関連記事はこちら
唐沢寿明さんの肉ダイエット

 

肉中心ダイエットは体重の減り方が比較的スピーディです。

 

甘いものが好きな人は、「ちょっと痩せてから甘いものを食べよう」という気持ちでスタートするのがお勧め。

 

体重が落ちればやる気も出ますし、肉ダイエットを続けていると、なぜか徐々に甘いものへの欲求が少なくなっていきます。

 

短期間に体重を落としてカラダを引き締めたい人に肉ダイエットをおすすめします。

 

 

 

 

 

 


記事ランキング