細胞レベルで痩せる ミトコンドリア ダイエット

細胞レベルで痩せる ミトコンドリア ダイエット

ミトコンドリアダイエットは、わたしたちの細胞内にあるミトコンドリアを活性化する健康ダイエット方法です。ウォーキング以外の運動をせずにウエスト20cm減、体重15kg減のダイエットを成功させた医師がすすめる痩身メソッド。痩せるだけじゃなく老化のスピードも遅らせられるとか。

 

ミトコンドリアは細胞内にあってエネルギーを作るわたしたちのエンジンです。

 

糖質はミトコンドリア以外でもエネルギーになりますが、脂肪はミトコンドリアでしか燃やせないのだとか。そのため、すでに蓄積してしまった体脂肪を効率よく燃やすには、ミトコンドリアを増やし、働きを良くするとよいそうです。


ミトコンドリアダイエット 食事編

ミトコンドリアの働きを良くするためのキーワードは酵素。ミトコンドリアがエネルギーを作り出すためには何より多くの代謝酵素を必要とします。

 

酵素の公式は、【体内で作られる酵素量=(消化酵素+代謝酵素)】

 

ここで注意したいのは作られる全体量は変わらず、それを消化とその他の代謝で分けるということ。
代謝酵素はエネルギーを作ったり、解毒したり、身体中の様々なことに利用されます。そんな酵素のニーズをこの全体量から分けて使わなければならないということです。

 

どこかで酵素の無駄使いをすればその分エネルギーを作ることができなくなるということ。ミトコンドリアを活性化させるための酵素も不足してしまうからです。

 

反対にどこかで節約することができればその分ほかで酵素を使えます。

 

無駄遣いと節約の大きな差が出るのが食事の時に必要な消化酵素です。
消化酵素を節約するのがミトコンドリアダイエットの重要なポイントとなります。

 

 

食事での大きなポイントは3つ

  • 過食しないこと。
  • 酵素を含む食べ物を食べること。
  • ALAを含む食材を食べること。

 

過食しないこと

 

過食すると非常に多くの消化酵素が使われてしまうことがわかっています。
カロリー過多になるうえに、代謝酵素が足りなくなります。
よく噛まずに早食いすると消化するために余計な酵素を使ってしまうし、量も食べがちです。ゆっくり味わって食べるようにしましょう。

 

またプチ断食も効果的です。お腹がすくとエネルギーが不足していると感知してミトコンドリアが増えるのです。1日の摂取カロリーを3分の1にすると効果が期待できます。

 

 

酵素を含む食べ物を食べること

 

酵素を含む食べ物を食べると消化のプロセスを助けてくれます。野菜や果物を生で食べると、その食べ物を消化するための酵素の一部を節約できるのです。植物性の酵素はPHスタビリティによって酸性の強い胃酸の影響を最小限にとどめながら小腸まで到達するそうです。

 

また、野菜や果物を摂ることでビタミンやミネラルなどを効率よく摂取できるというメリットもあります。

 

酵素を含む食べ物の代表は、生の食品の他に発酵食品もあります。味噌やナチュラルチーズ、キムチ、ぬか漬け、納豆などです。

 

 

ミトコンドリアダイエットでの食事のパターン

 

実際に実践した医師によるミトコンドリアダイエットでの食事のパターンをご紹介します。生野菜をとても多く取り入れています。

 

朝 生野菜と果物のみ
昼 食事量の半分を生野菜と果物にする
夜 食事量の1/3を生野菜に。タンパク質と発酵食品を摂る

 

※ 生野菜と果物は、ジュースやすりおろしにすると酵素がより働きやすくなります。

 

 

酵素を無駄遣いしない

 

ミトコンドリアダイエット成功のためには、酵素を無駄遣いしないようにします。そのためにできることをリストアップしました。

  • 寝不足にならないようにする
  • 加工食品を食べる量を減らす
  • 砂糖の摂取を減らす
  • 酸化した油を減らす(時間が経った揚げ物、油脂の多いポテチなどのスナック・・)
  • たばこは厳禁
  • お酒はほどほどに

 

 

ALAを含む食材を食べる

 

ALAとは、5-アミノレブリン酸のことで、細胞のミトコンドリアに存在し、エネルギーを生み出す天然のアミノ酸です。

 

ALAを多く含む食材は:イカとタコ
ほうれん草やブロッコリーにも多く含まれています。
ALAは加熱しても大丈夫です。

 

ALAを含むサプリメントも出ています。

【定形外郵便/送料無料】※日時指定不可アラプラス 糖ダウン 30カプセル

価格:3,550円
(2018/5/5 13:25時点)
感想(4件)

楽天

 

 

ミトコンドリアダイエット 運動編

 

ウォーキング

 

ミトコンドリアは運動によって増やすことができます。ミトコンドリアを増やには有酸素運動がいいそうです。

 

激しい運動をしなくてもだいじょうぶです。ドキドキして汗を少しかくくらいの強度がおすすめ。
具体的には週に2~3回、30分のウォーキングです。途中に少し早歩きをするなど強度を高めると効果的です。

 

 

サーキットトレーニング

 

時間をかけて痩せていくなら運動はウォーキングで充分ですが、すでに蓄積した脂肪をいち早くやっつけたいならサーキットトレーニングが有効です。

 

サーキットトレーニングとは無酸素運動と有酸素運動を交互に繰り返す運動です。

 

無酸素で運動するとミトコンドリアでAMPKという酵素が活性化します。AMPKは蓄積した体脂肪をエネルギーに変えるスイッチをオンにします。ここで酸素をたくさんとりこむ有酸素運動をすると脂肪が多く燃やされます。酸素が充分に満たされるとAMPKが鎮静するので、また無酸素運動で活性化させることで脂肪を燃やし続けることができることになります。

 

サーキットトレーニングではミトコンドリア増量司令を出すPEG-1αが分泌されるというメリットもあります。

 

 

寒さがミトコンドリアを増やす

 

【寒さ】によってもPEG-1α(ミトコンドリアを増やす司令)が分泌されます。
ブルブルと震えが止まらないようなカラダにダメージのある寒さではなく、寒いけど我慢できるくらいの寒さが有効です。いつも厚着していないで薄着になってみるのもいいかもしれません。

 

寒さでミトコンドリアが増えることはラットでの研究では明らかになっています。この時ラットのミトコンドリアを増やした温度と時間を人間に換算すると12℃で10分だそうです。

 

寒さがダイエットに効くということは他のいくつかの研究でも明らかにされています。
関連記事:15℃前後の寒さに震えながら耐えるだけで脂肪が燃える3つの研究データ

 

冬はミトコンドリアを増やすチャンスといえそうです。

 

 

ミトコンドリアダイエットについて医師が経験をもとに書いた書籍がありますので、更に深く知りたい方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

ウエスト20?減・体重15?減! ミトコンドリア・ダイエット 医師が自ら実証した健康痩身メソッド (ソフトバンク新書)

新品価格
¥788から
(2016/1/21 16:22時点)

Amazon

 

 

ミトコンドリアを守ってさらなる効果

 

ミトコンドリアを増やし、活性化するだけじゃなく壊れないように守ると更に効率的であり、健康的です。
老化や病気の元凶と言われる活性酸素はミトコンドリアにとっても大敵です。

 

活性酸素が現れると、ミトコンドリアはたったの10秒で壊れてしまうそうです。
ミトコンドリアダイエットの食事法では、野菜や果物から酵素だけじゃなく抗酸化物質も摂ることができます。

 

さらに抗酸化力を高めたい方は水素が有効です。水素の抗酸化力はポリフェノールの100倍とも言われています。水素サプリや水素水、直接吸入する方法で摂取できます。

 


 

 

ミトコンドリア ダイエットのまとめ

 

ミトコンドリアを活性化するダイエットは、過食を避けて酵素やアミノ酸のALAを摂り、軽い運動をします。野菜類をたくさん食べるようになれば酵素以外にもビタミンやミネラルも豊富に摂ることができます。

 

とても健康的なミトコンドリアダイエットに挑戦してみてはいかがですか。

 

 

 

ミトコンドリア増殖・活性サプリメント ミトコリン

 

 

 

 

 

 

記事ランキング