[痩せるツボ] 医学的に証明されたダイエットに効く5つの耳ツボ

[痩せるツボ] 医学的に証明されたダイエットに効く5つの耳ツボ

ダイエットに効く耳ツボの位置
英国医学鍼治療協会(British Medical Acupuncture Society)の発行する「Acupuncture in Medicine」誌の16日オンライン版に、太りすぎの人の治療のために5つの耳の経穴(ツボ)への鍼治療の効果を明らかにした試験結果が発表されました。


ダイエットに効く耳ツボの位置

 

 

韓国の研究者らによるこの実験では、韓国で一般的に施術されている5つの耳のツボ(神門、脾臓、胃、飢餓、内分泌)の有効性を、食欲を抑える効果のある「飢餓」のツボと比較した。BMI23以上の91人を対象に8週間の試験を行った結果、5つのツボへの治療群および飢餓のツボのみへの治療群でBMIがそれぞれ6.1%減少、尖端で刺激しただけの群で5.7%減少した。2つの治療群では差は見られなかった。

 

研究者らは「韓国で一般に行われている、耳の5つのツボもしくは飢餓のツボへの鍼治療は肥満の治療に有効である」と結論している。
美容経済新聞http://bhn.jp/news/17773

 

 

鍼治療ではなく刺激するだけでもBMI値が5.7%減少したというのは朗報ですね。
かなり大幅な体重減効果があったということになりますから。

 

耳ツボの刺激は比較的簡単にできますし、カラダ全体の健康にもつながりますからダイエットしたいと思っているならやってみる価値ありだと思います。

 

 

医学的に証明されたダイエットに効く耳つぼ5つ

 

この発表に掲載されているダイエットに効く耳ツボは以下の5つです。
上の写真の番号がその場所です。

 

1- 飢点(きてん)
飢餓、と書かれているツボは通常 飢点と呼ばれています。
食欲抑制に効果的です。
上記の発表では、この飢点のみの刺激でも効果があったということなので、まずはこの耳ツボから刺激してみるといいのでは。
当サイトの別記事でも空腹をおさえる耳ツボとして紹介しています。

 

2- 神門(しんもん)
イライラ、ストレスを解消してやけ食い予防にもなります。

 

3- 脾(ひ)
食欲不振やむくみに効くツボです。

 

4- 胃(い)
胃の働きを整えるツボです。

 

5- 内分泌(ないぶんぴ)
ホルモンバランスを整え、食欲を抑制します。

 

ツボの刺激は、綿棒がお勧めです。
先のとがったもので刺激しないようにしましょう。

 

また、耳のたくさんのツボを一度に刺激する方法があります。
耳全体を優しく揉みほぐしたり、
耳の上をつまんで上へ、真ん中あたりをつまんで横へ、耳たぶをつまんで下へと引っ張ります。
あくまでも優しくおこなってください。

 

 

 


記事ランキング