番外編-クオカの練乳ホイップと手作りケーキに魅了されました

番外編-クオカの練乳ホイップと手作りケーキに魅了されました

ダイエットをちょっとお休みして、冬のスイーツ体験サロンに行ってきました!
ベルメゾンのケーキ体験サロンの看板ロールケーキ

 

サロンでは、お取り寄せできるケーキをいろいろ試食しました♪幸せ~♪

その中で、なぜだか一番気になったのが、お菓子材料の店「クオカ」の材料とお道具で作った手作りケーキ「イチゴのミルキードーム」。
クオカのケーキ

 

ドーム型の可愛いケーキで、とても手作りとは思えないのですが、クオカのスタッフさんのお話では、お家にある調理用のボールを型に使って簡単にできちゃうのだとか。
へぇ~、こんな素敵なお菓子が作れちゃうんだー。

 

 

ボールの中に、スポンジとイチゴクリーム(苺をリキュールにつけたものと練乳ホイップを混ぜたもの)を重ねたものにデコレーションすれば、ケーキ屋さんもびっくりのクリスマスケーキが完成です。
苺のミルキードーム
デコレーション違いのミルキードームです。こっちも可愛い♪

 

 

クリームだってとっても美しく塗られているのですが、これもまた回転台とパレットナイフがあれば、パティシエ気分でできちゃうらしいです。
クオカスタッフの実演
回転台とパレットナイフでエアクリーム塗り実演中

 

 

クオカのサイトでは、動画でクリームの塗り方や、搾り出し方などを見ることができるので、見ながら作ればいいですね。
動画は、見るだけでも結構感動的で楽しめますよー。ホントにあんなに上手にできるのかしら~。

 

 

そして、食べて印象に残ったのもこのドームケーキ。
切り分けているところ
中はこんな感じになってます。

 

 

生クリームが、「練乳ホイップ」(クオカで買えます)というものなんですが、文字通り練乳風味のホイップなんです。練乳好きのわたしにはたまりませ~ん。
練乳好きのあなたもきっとトロけちゃいますよ~。

 

 

今年はお家でクリスマスケーキを作って家族や彼氏をビックリさせちゃいますか?
レシピはクオカのサイトで見られます。
クオカ cuoca

 

 

中のフィリングをお豆腐を使ったムースにしたり、ヨーグルトを使ったりすれば、
も少しカロリー控えめで作れそうですね。

 

 

手作り心にちょっぴり火がついたわたしは、クオカで売っている手作りおやつキット
「小さなクレープやさん」でダイエットなクレープを作ってみました
とっても短時間で簡単に作れちゃうセットなんですよ。

 


記事ランキング