サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁

サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁

テレビで盛んにCMしていたダイエットサプリメント「夜スリムトマ美ちゃん」の内容について以下のようなニュースがありました。

 

 

合理的な根拠がないのに、サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで痩身(そうしん)効果が得られるように宣伝したなどとして、消費者庁は5日、販売するコマースゲート(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。
 同庁によると、同商品は芸能人を起用した宣伝や、テレビコマーシャルで知られ、2011年10月~13年9月に約50億円を売り上げたという。
 命令によると、同社は11年12月~13年4月、チラシや自社のホームページ(HP)に、「寝ている間に勝手にダイエット!? 」などと掲載。合理的な根拠がないのに、特段の運動や食事制限をすることなく、摂取するだけで著しい痩身効果があるように表示した。
 同社はHPにおわびを掲載し、「真摯(しんし)に受け止め、改善に努める」などとコメントした。
ヤフーニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000124-jij-soci)

 


一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)が認められたとして再発防止などを求める措置命令が出されたものです。

 

まあ、CM見ると本当に痩せられそうな気がしちゃうものでしたよね。
でも配合内容を見ると、すごく疑問で、試そうとは思わなかったけど。
楽天の口コミでも痩せてないっぽいコメントばかりでしたし。

 

消費者庁が公開した資料を見ると、チラシの内容はテレビよりももっとすごい勢いで痩せられると語っていますね。
しっかり食べて運動もしないでトマ美ちゃんを飲んで寝たら痩せられるみたいなことが描いてありました。
そんなうまい話あるわけない!!
(消費者庁のリリース:平成25年12月5日 株式会社コマースゲートに対する景品表示法に基づく措置命令について )

 

それで50億も儲けちゃったんですね。
怖いことです。

 

サプリメントはできればエビデンスのあるものを利用したいですね。
せめて身近に効果があった人がいるとか、口コミを調べたりとか。

 

そして、サプリメントを飲む場合でも、自己努力は必要です。
食べるカロリーをちょっと減らす。
動くカロリーをちょっと増やす。
続ける。
大事です。

 


記事ランキング