痩せたら報酬が支払われるゲーム「Diet Bet」が人気

痩せたら報酬が支払われるゲーム「Diet Bet」が人気

ソーシャルダイエットゲーム「Diet Bet」は、参加費(掛け金)を払ってゲームに参加し、目標を達成すると、参加者たちが払った掛け金を山分けできるというゲーム。
Diet Betサイト
常時さまざまなダイエットゲームが進行していて、参加料は25ドル~35ドル程度。
例えば、お試し的に参加できるDiet Bet 4というゲームは、28日間で体重を4%減らすのが目標となっています。

ソーシャルダイエットゲーム「Diet Bet」参加方法

 

1.ゲームを選んで参加費を払う。

 

2.「体重計に乗っている全身写真」「その体重計に乗った状態の体重数値アップと参加ニックネームを一緒に撮った写真」を登録する。

 

3.目標に向けてダイエットを頑張る。その間、写真・コメントなどを投稿できる。

 

4.ゲーム期間終了から48時間以内にダイエット成功の証拠として「体重計に乗っている全身写真」「その体重計に乗った状態の体重数値アップと参加ニックネームを一緒に撮った写真」を登録する。
痩せられなかった場合は最終体重の登録のみでOK。

 

5.目標達成と認められれば報酬が支払われる。

 

 

目標達成者の人数で、そのゲームの総参加費から手数料を引いた総額を山分けするというシステムです。
痩せられなければ参加費として払ったお金は戻ってこないが、目標を達成できれば報酬がもらえるということで、話題になっています。
参加人数が増え、成功者が少ない場合に、より多くの報酬をもらうことができます。

 

ゲームは6か月間で体重を10%減らすゲームや、日本でもDVDを発売しているJillian Michaels(ジリアン マイケルズ)など人気トレーナーのアドバイスをもらいながらダイエットを行うゲーム等さまざま。自分でゲームを立ち上げることも可能です。

 

ミリアム病院がこのゲームの参加者4万人を調査し『JMIRシリアスゲーム』誌で発表した内容によれば、ダイエット成功者は平均4.9%の減量に成功し、4週間で平均59ドルの報酬を受け取っていたそう。
日本にもそのうち入ってきそうですね。

 

Diet Bet

 


記事ランキング