がん予防も期待される地中海式ダイエット

がん予防も期待される地中海式ダイエット

oliveoil.jpg地中海ダイエット(Mediterranean Diet)にガン抑制効果があるかもしれないという研究結果が、3月7日International Journal of Cancer オンライン版に掲載されたそうです。

 

一瞬いまさら?って思ったけれど地中海ダイエットの研究というと、心筋梗塞などの心血管病のリスクが低くなるという研究データを見てきたんですね。
日本人の死因の1位はガン、2位が心疾患ですから、健康に長生きしたい人にとっては気になる研究結果です。

地中海ダイエットの食事

 

 

21のコホート研究、12の症例対照研究を分析した結果、地中海式ダイエットに、全体で10%のがんリスク低下が確認された。有意な低下が確認されたがんの種類は、大腸がん(14%)、前立腺がん(4%)、気道・消化器のがん(56%)だった。有意ではないものの低下が見られたのは乳がん、胃がん、すい臓がんだった。
美容経済新聞がん予防も期待される、地中海式ダイエット

 

 

一番有意な低下が確認された気道・消化器のがんってどこだろう?と原文を見ると、aerodigestive cancerとなっていました。
普段聞くような器官の名前ではないのでオンラインのがん用語辞書で調べると、aerodigestive tract「呼吸器系と上部消化管に属する臓器と組織(口唇、口腔、舌、鼻、咽頭、声帯、食道の一部、気道の一部など)を併せたものを指す呼称」となっていました。ちなみに食道がんはUpper aerodigestive tract cancerです。
(参考:Adherence to Mediterranean diet and risk of cancer: A systematic review and meta-analysis of observational studies

 

(コホート研究とは、特定の地域や集団に属する人々を対象に、長期間にわたってその人々の健康状態と生活習慣や環境の状態など様々な要因との関係を調査する研究をいいます。)

 

 

地中海ダイエット(Mediterranean Diet)とは?

 

地中海ダイエット(Mediterranean Diet)というのは、地中海の南側、南ヨーロッパの食文化の傾向です。

 

野菜やフルーツ(特にベリー類)をたくさん食べる
油はオリーブオイルを使う
魚や鶏肉はある程度食べ、牛や豚などの赤い動物性の肉類をあまり食べない。
全粒粉を使ったシリアルやパンを食べる
ナッツ・豆・イモ類をよく食べる
卵は週に4回以下
ワインを食事と一緒にたしなむ

 

といった特徴があります。
動物性のタンパク質は少な目に、植物性の食材を豊富に食べるのが地中海ダイエット。
オリーブオイルのイメージも強いですよね。

 

禁止事項がないので、取り組みやすいダイエットと言えます。


 


記事ランキング