スポンサーリンク

運動が空腹感を解消してくれる!?

運動をしたらお腹がすくかと思いきや、運動は空腹感を抑制するらしいです。
英国ラフバラ大学の研究で『Medicine & Science in Sports & Exercise』誌に掲載されたもの。


ダイエットの新常識!運動が空腹感を解消してくれる!? - 池谷敏郎のブログ

食事制限によってカロリー不足になった場合、

被験者の食欲亢進ホルモンであるグレリンは上昇し、

逆に、食欲抑制ホルモンのペプチドYYは低下しました。

つまり、めっちゃ何か食べたくなったということです

しかし、運動によってカロリー不足になった被験者では、

この反応がはっきりとは見られなかったのです


厳しく食事制限をすると、ついどか食いしちゃうのはきっとこのせいなんですね。
ひとつ食べるとコントロールできなくなって次々食べちゃうのはホルモンのいたずらで、意志が弱いわけではないのです。


運動でカロリーを消費するとこのひどい状態に陥りにくいということですね。


上記の被験者たちにバイキング形式の食事をさせたところ、食事制限でカロリー不足になった人たちは、運動でカロリー不足になった人たちよりも3割も多く食べたそうです。


食事制限で頑張ったのにどか食いして台無しにしてダイエットをやめてしまったことのある人は、運動を取り入れるともっと楽にダイエット成功に近づけるかもしれません。


「運動直後の少なくとも数時間は空腹感や食欲が増加しないことが今回の研究で分かりました」

と研究著者のDavid Stensel氏は述べています。


カロリー制限はほどほどにして、運動を取り入れましょう。
運動は苦手だし、外にウォーキングに出かけるのもおっくうという方。
池谷敏郎医師が考案したゾンビ体操なら簡単です。


ゾンビ体操のやり方

・姿勢を正してまっすぐ立ちます。
・お腹に力を入れます。
・その場でかけあしをします。
 この時、肩や腕の力を抜いてゆらゆらヤダヤダ的な感じに上半身は揺れるにまかせます。てもぶらぶらさせます。
 1分間続けます。
・1分その場駆け足をしたら30秒ゆっくりその場で歩きます。
・また1分間ゾンビでその場かけあし
・30秒歩き
・1分間ゾンビかけ足

1分間のその場駆け足☓3回の間に30秒のゆっくり歩きをはさんで1セットです。
1日に3セットくらいやるといいそうです。

この3分ゾンビ体操で10分のウォーキング効果があるそうです。
3回行えば30分ウォーキングしたことになります。

電子レンジを使う間やカップラーメンの出来上がりを待つ時間など、隙間の時間にゾンビ体操はぴったりです。


ゾンビ体操は書籍も出ています。
足腰が弱い人のためのイスに座ってできるゾンビ体操なども紹介されています。

血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操

新品価格
¥1,296から
(2016/3/21 09:12時点)

Amazon

広告 ダイエット食品10年連続第1位は?



Pick Up!

骨盤ダイエットベルトの体験談 2日で1.6kg減!お腹マイナス8cm! 効果があった痩せるダイエットサプリメントTOP3

記事ランキング

2016年03月21日 09:14