スポンサーリンク

食べ過ぎがちな人へ:フリーズドライの和雑炊「ローカロぞうすい」

お米の量を減らしながら満足感を得ることができるおかゆや雑炊はダイエットにとてもいい食材です。
水分が多い分、お腹にたまるので、太りやすい炭水化物の量を誰でも自然に減らしやすい。特に雑炊は、味が付いているし、具が入っているので満足感がより高く、栄養も種類多く摂ることができます。

夏には特に美味しく感じるビールを飲みながら、高カロリーなおつまみなどを食べ過ぎちゃったり、お正月の食べ過ぎをリセットするのにも最適です。

フリーズドライ 雑炊
とはいえ、毎日具材をたくさん入れた雑炊を手作りするのも面倒な気もします。
そんな時に便利なのが、フリーズドライの和雑炊です。


フリーズドライは、急速に凍結させてから真空状態で乾燥させて作られます。
他のインスタント食品に比べても、風味や栄養価が劣化しにくい製法です。
和風だしの柔らかな風味も、フリーズドライなら美味しくいただけるのです。
また、軽いので携帯や保存に便利で、小さくてドライですからごみの処理も楽です。


最近、管理人が食べている「ローカロぞうすい 和の極み」シリーズは、ダイエットを意識して作られている、フリーズドライの雑炊です。
普通のお米だけじゃなく、こんにゃく米を使って、カロリーを抑えています。
ローカロぞうすい 和の極み
6種類の味がパックになっているのですが、お湯を注ぐと、出汁の香りがふわりとしてきます。種類によって、ゆずが香ったり、焼きたらこのこうばしさが湯気と一緒にあがってきます。

ローカロぞうすいは、お湯を160cc注いで作ります。
計量カップ雑炊の出来上がり
お水で160cc+αを測ってお湯を沸かすことにしています。
これならベストな湯量で雑炊を作れます☆


正直なところ量はちょっと少な目ですが、味は美味しいです。
塩ちゃんこ雑炊など味が濃い目にしっかりついているし、かわいい鶏団子も小さいながらに味がちゃんとするのが驚きです。


管理人は、お豆腐を少し入れて、良質なたんぱく質と食べごたえをプラスしたりしています。
下の写真は、某コンビニで売っている3個98円の絹とうふですが、1パックの半分で48kcal。
雑炊よりもカロリーありますが、これでも全部食べて100キロカロリーになりません。
まだもう少し何か食べてもいいですね。
ローカロ雑炊に豆腐を入れて
ダイエット中はタンパク質をしっかり食べたいので、豆腐のちょい足しはお勧めです。


お勧めのちょい足しをもうひとつ。こちらは味の足し算ですが、ローカロ雑炊 和の極みシリーズに入っている、紀州梅入り海藻七草の雑炊にワサビをちょい足ししてみてください。
梅干し茶漬けにワサビを入れると美味しいですよね、そんな爽やかな辛みが足されます。


ローカロ雑炊は、食事として利用するだけじゃなく、小腹がすいた時にもお勧めです。
甘いお菓子を食べてしまうよりずっといい。
マカダミアナッツ チョコレート1個よりも、カロリーが低いですよ。
雑炊は低カロリーおやつ


▽ローカロ雑炊 和の極みは下のバナーからどうぞ



9月19日〜11月1日まで、10食増量+送料無料です。(1食分換算145円)


広告 ダイエット食品10年連続第1位は?



Pick Up!

骨盤ダイエットベルトの体験談 2日で1.6kg減!お腹マイナス8cm! 効果があった痩せるダイエットサプリメントTOP3

記事ランキング

2012年09月28日 09:50