クオカの簡単手作りおやつキットでダイエットクレープ

クオカの簡単手作りおやつキットでダイエットクレープ

お菓子材料のお店「クオカ」で売っている手作りおやつキット「小さなクレープ屋さん」を使ってクレープを作ってみました。
お菓子を作るなんて、何年ぶりかしらー?
生クリームの代わりにあるものを使うことで、ぐっとカロリーを抑えました。

可愛い手提げ袋に、材料がひと揃えはいってるんです。
小さなクレープ屋さんおやつキットの中身

 

レシピ
レシピも写真入りでわかりやすーい。

 

自分で用意するのは卵と牛乳、好きなフルーツなど。
ホイップを乗せたい人は生クリームも用意。

 

ダイエット中のわたしは、生クリームのカロリー表示を見てスーパーでものすごく悩んだあげく、やっぱりカロリーダウンしようとヨーグルトを使うことにしました。
ビヒダスヨーグルト水分が抜けてヨーグルトクリーム完成
ヨーグルトの水分をコーヒーのフィルタで落とすと、クリームっぽくなるんですよ。
すっぱくないタイプのプレーンヨーグルトがいいです。お砂糖も入れなくてOK。
あわ立てもしないで済むのでより簡単になりました。

 

レシピを見ながら、卵を割って、牛乳を入れて・・・
卵を溶いて牛乳を入れる粉に混ぜるクレープ生地
粉は、量って、ふるったものが入っているのでラックラク~♪
ダマになる気配もなく、もう生地が出来上がりました。
なんと!今回材料をはかったのは牛乳だけです。

 

フライパンで焼く時には、クレープ屋さんが丸く薄く伸ばしているのを思い出しつつ・・・
フライパンで薄く焼く
※おたまでくるくるしている写真を撮りたかったけど、生地を伸ばしながら写真とるのは無理でした。(^^;

 

1枚目はちょっと厚めだったけど、だんだん上手になってきて、
おたまでクルクル・・・
何だか楽しくなってきたー♪

 

 

これ、ホットプレートで子供たちと作ったりしても楽しいし、
パーティーでお友達どうしで焼いてもいいし、彼氏と作ってもいいじゃん♪♪
誰が上手に焼けるかなー?みたいな感じで盛り上がりそう。

 

クレープの具一式
具材は、バナナ、イチゴとヨーグルトクリーム。
フルーツとクリームを乗せて、附属のチョコレートソースとアラザンでおしゃれして出来上がりです。はしゃぎすぎて、うっかりアーモンドスライスを使うのを忘れました。
バナナクレープ苺バナナミックス

 

それから、甘くないのも作っちゃった。
ツナクレープ
黒コショウを利かせたツナサラダを乗せてお食事風です。これもいい出来。

 

手巻きずし感覚でまきまきして食べました。
こりゃ簡単で楽しいですなぁ~。

 

クオカ cuoca

 


記事ランキング