TRFイージー・ドゥ・ダンササイズで踊るだけダイエット

TRFイージー・ドゥ・ダンササイズで踊るだけダイエット

TRFイージードゥダンササイズは、TRFのメガヒット曲でエクササイズできるDVDです。結成20周年を記念してTRFが所属するエイベックスとエクサボディがコラボして制作しました。

 

TRFのダンサー3人がインストラクターとして登場するので、直接ダンスレッスンを受けているような感覚でエクササイズできます。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビといった音楽用語が使われているのもダンス気分を盛り上げます。
DVD3枚と予約特典のタオル.JPG

TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ 概要

 

引き締めたい部位ごとの集中プログラムが3枚のDVDに収録されています。
各ディスクは、レッスンパートとダンスパートに分かれており、レッスンパートでは、
⇒細かい動きの説明
⇒ひとつの振付をゆっくり踊る
⇒ゆっくりといくつかの振付を繋げて踊る
⇒つなげた振付を実際の速いテンポで踊る
という流れになっています。

 

難しいと感じた人向けには簡単にできる振付を提示し、その振付でダンスしてくれる人がいるので、その人を見本にして踊ることができます。

 

各ディスクとも、レッスンは1~3まであり、Aメロ、Bメロ、サビなどに分かれています。
SAMさん、ETSUさん、CHIHARUさんが1レッスンずつ担当します。
TRFイージードゥダンササイズDisc1Lesson1

 

ダンスパートでは実際の課題曲でダンササイズをします。
このパートにはTRFのダンサー3人が揃って登場しています。
従来のエクササイズDVDと違い、レッスンの順番通りに振付が出てくるわけではなく、曲のサビの部分ではサビの振付で踊るという形でランダムになっていますので、本当に1曲を踊るイメージです。ダンサーになったような気分が味わえます。男性や子供も一緒に楽しめるような振付です。

 

 

Disc1 上半身集中プログラム(課題曲:Ez Do Dance)

 

効果:背中の引き締め・バストアップ・二の腕シェイプなど。
Disc1.JPGTRF上半身集中プログラム
腕を大きく振ったり、肩甲骨が自然と動くような振付です。
3枚のディスクの中で最も簡単で、難しい動きはほとんどありません。
デスクワークで長時間同じ姿勢をしている人や猫背になりがちな人にお勧めしたいプログラムです。背中がほぐれて血流がよくなる感覚があります。

 

 

Disc2 ウエスト集中プログラム(課題曲:サバイバルダンス)

 

効果:すっきりした下腹部やうっすら縦ラインの入った上腹部、引き締まったウエストまわりを作る。
Disc2.JPGTRFウエスト集中プログラムJPG
お腹周りを引き締めるプログラムなので、ねじりの動作や脇腹の筋肉を使うような振付が取り入れられています。
ディスク1よりも少し難しくなり、最初は部分的に脚がもつれたりしましたが、だんだんできるようになります。自分で好きな決めポーズをとるパートがあり、ダンサー気分が高まります。

 

 

Disc3 下半身集中プログラム(課題曲:ボーイミーツガール)

 

効果:引き上がったヒップライン、程よく筋肉のついた太もも、引き締まった足首など、メリハリのある美脚をつくる。
Disc3JPGTRF下半身集中プログラムJPG
とにかく脚をよく動かすプログラムです。ステップがさらに複雑になってきますが、それもまた楽しいです。
よりダンサブルな振付なので、上手に踊れた時のハッピー感・達成感も大きいです。

 

 

Disc1~3がTRFイージードゥダンササイズのセットです。
さらに、続編としてDisc4が発売予定です。

 

 

Disc4 体幹集中プログラム(課題曲:寒いよるだから)

 

効果:基礎代謝を上げ、脂肪燃焼しやすい体をつくる。身体の胴体部分を中心に鍛え、お腹や胸に中心をつくっていく。
2013年2月28日発売
TRF4体幹集中プログラム.JPG
上はイベント時に流れたDisc4の映像。
体幹=コアを鍛えるプログラム。クルッと1回転したりする振付が入っていました。
かっこいい振付だったので、ダンス好きな管理人は思わず体が動いてしまいました。

 

このDisc4から、バックビューへの切り替え機能が追加されました。
見本の動きを背中側からも見られるので、より正しく、よりかっこいい動きをマスターしやすくなります。

 

 

 

運動が苦手だからと敬遠することなかれ

 

先日、ナイツ塙(はなわ)さんがTRFダンササイズを披露するイベントが行われました。
TRFの楽曲を使ったナイツの漫才ネタを死守するために、TRF本人(SAMさん)の前でダンスを踊り、お墨付きをもらうというイベントです。

 

ナイツ塙さんといえば、「アメトーーク!」というTV番組で運動音痴な芸人を選りすぐった「運動神経悪い芸人」のメンバーです。
どのくらい運動神経が悪いのかというと、サッカーのドリブル&シュートをやろうとしたら、自分が蹴ったボールをシュートしようとしてるのに、蹴るどころか追い越してしまうくらいです。
ナイツ塙、土屋とTRFのSAM.JPG
そんなナイツ塙さんも、かっこよくとは言えないまでも、Disc2サバイバルダンスを踊れていました。そして、SAMさんからOKをもらい、TRFネタは本人公認ネタに。

 

SAMさんによれば、リズム感がない、身体がかたいという人でも、わかりやすく教えているからぜひやってみてほしいとのこと。
実はダンスは運動神経とあまり関係ないそうです。

 

だから、運動が苦手だからと敬遠することなかれ。
カラダを音楽にあわせて動かすところから気楽にはじめてみよう。

 

 

↓楽しく踊るだけダイエット↓
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

 

 

管理人も踊るだけダイエットを楽しんでいます。
ブログに日記的に書いています。⇒管理人のTRFイージードゥダンササイズの体験ブログ

 

記事ランキング