ローソンで買えるマンナンヒカリ入りおにぎりは低カロリーで食物繊維も豊富

ローソンで買えるマンナンヒカリ入りおにぎりは低カロリーで食物繊維も豊富

コンビニエンスストアのローソンLAWSONは、「マチのほっとステーション」から「マチの健康ステーション」に変貌しつつあります。
ダイエット中の人にはとても便利な存在です。
おにぎりにもダイエッター向けの商品があります。マンナンヒカリ入りのおにぎりです。
マンナンヒカリ印


マンナンヒカリとは?

 

マンナンというのはこんにゃくの食物繊維のこと。
マンナンヒカリは、独自製法によってこんにゃく臭さを取り除き、食感も限りなくごはんに近づけたものです。
お米に混ぜて炊くことでカロリーをカットし、食物繊維を豊富にします。

 

さけわかめ おにぎり

 

 

マンナンヒカリ入りおにぎり実食

 

実際にさけわかめのおにぎり(120円)を食べてみました。

 

でんぷん質が少なめなので、崩れやすいですが、味は普通のごはんと変わりませんでした。
水分が多くてべちゃっとしてるんじゃないかと疑っていたのですが全くそんなことなし!
むしろタイ米っぽいぱらっとした感じでした。

 

ごはんのアップ

 

マンナンヒカリ入り、さけわかめおにぎりのカロリーは176kcal。
ちょびっと低カロリーって感じですね。

 

その他の栄養成分
タンパク質:3.3g
脂質:1.6g
炭水化物:37.1g
ナトリウム:630mg

 

なんと、食物繊維量が表示されていません。
炭水化物が37.1gなんですが、炭水化物は糖質+食物繊維なんです。
大事なところなので、ぜひとも分けて表示をしていただきたいですね。

 

マンナンヒカリ入りおにぎりにはおかずとセットになったものもあって全体としてとても低カロリーでお勧めです。
ローソンでは、マンナンヒカリ入りの寿司飯を使ったお寿司も販売しています。

 

ダイエット中の方、メタボが気になる方はローソンを活用するといいですよ。

 


記事ランキング