お豆のダイエット効果

お豆のダイエット効果

豆腐や納豆でなじみの深い大豆をはじめ、グリーンピースやそら豆などなど種類豊富なお豆さん。
豆類のダイエットパワーを知って、日々の生活にどんどん取り入れましょう。

豆のダイエットパワー その1
食物繊維が豊富

 

腸のおそうじをしてくれたり、糖や脂肪の吸収を遅らせて体脂肪をつけにくくしてくれます。

 

食物繊維が多いお豆さんは、いんげん、ひよこ豆、大豆、あずき

 

 

豆のダイエットパワー その2
高たんぱく、低カロリー

 

たんぱく質は筋肉等、わたしたちの身体をつくるために必要です。
リバウンドを防ぐためにもたんぱく質はダイエット中こそしっかり摂りたい栄養素。
たんぱく質といえばお肉を思い浮かべますが、お肉は高カロリーです。
少ないカロリーで沢山のたんぱくが摂取できるのがお豆さんなのです。

 

その中でも優秀なのは、大豆です。(黒豆も大豆のなかまです)

 

 

豆のダイエットパワー その3
ビタミンB群が豊富

 

ごはんなど炭水化物を分解してエネルギーにするために欠かせないのがビタミンB1。
脂質の代謝に深く関わっているのがビタミンB2。
これらビタミンB群をお豆さんはバランスよく含んでいます。

 

その中でも優秀なのは、そら豆です。

 

 

豆のダイエットパワー その4
ミネラルを多く含んでいる

 

鉄分やカルシウムなどのミネラルは、ダイエット中に不足しがちです。
鉄分が不足すると貧血になったり、疲れやすくなります。
また鉄は酸素を運ぶ役割がありますので、有酸素運動も鉄分が不足していては効果があがりません。
カルシウムは精神を安定させる働きがあります。
不足すると食事制限などのストレスでイライラし、がまんできずにドカ食いなんてことになりかねません。

 

特にミネラルが豊富なお豆は、いんげん豆です。
動物性のたんぱく質と一緒に摂取するとより吸収率が高まります。

 


記事ランキング