高血圧の特保飲料にもトマトの効果 LIONトマト酢生活

高血圧の特保飲料にもトマトの効果 LIONトマト酢生活

トマト酢トマトは、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。
西洋のことわざには「トマトが赤くなると医者が青くなる」というのがあるほど。
ビタミンやミネラルが豊富で、リコピン、GABA、カリウム、グルタミン酸などを特に多く含んでいます。
先日、トマトに脂肪燃焼効果のある新成分13-oxo-ODAが発見されニュースになりました。


トマト

 

トマト酢と血圧

そのトマトを酢酸発酵させて作ったものがLIONのトマト酢です。
トマトの栄養を全て含んだまま発酵食品となりました。

 

商品化された特定保健用食品[トクホ飲料]トマト酢生活は、100mg中にトマト酢を15000mg含んでいます。
トマト酢生活お試しセット

 

ライオンの研究所「健康美容研究所」によれば、血圧が高めの方に対する有効性、および健常血圧の方、血圧が高めの方を含めた安全性試験を、外部医療機関で盲検性を保ち実施。
その有効性、安全性、品質などの科学的根拠が国の審査で認められ、トクホ(特定保健用食品)として認可されたそうです。
ライオンのトマト酢開発ストーリー

 

 

トマト酢で深い睡眠

 

このトマト酢、血圧が高い人むけのトクホ飲料というだけじゃないんです。
深い眠りのための「グッスミン」という飲料をご存知でしょうか。
これも実はトマト酢をベースに作られているんです。
100g中にトマト酢を6000mg含み、さらにGABAを強化した飲料。
ライオンから発売しています。
トマト酢の血管拡張作用とリラックス効果によって眠りの質があがるのだとか。
トマト酢と睡眠改善について

 

成長ホルモンが1.8倍も出る

 

この眠りの研究の中で、トマト酢を寝る1時間前に飲んで就寝した時に成長ホルモンが1.8倍も分泌されたたというデータがありました。
成長ホルモンは、傷ついた細胞を修復するので、美肌やアンチエイジングで注目されています。
貯蔵された脂肪酸を燃やしてくれるダイエット効果も。

 

起きている間にはあまり分泌されず、
寝ている間、特に夜中の0時~2時に成長ホルモンは多く分泌されます。
脂肪燃焼の為に、ダイエット中は12時前に寝て、しっかり睡眠をとるのが大切です。

 

 

トマト酢と疲労回復

 

GABAは精神的ストレスを軽減することで有名です。
アスパラギン酸は肉体的疲労を軽減する成分です。
トマト酢は、GABAもアスパラギン酸も注目の黒酢より多く含んでいるんです。

 

 

お酢の効果

 

酢酸には、体内で「クエン酸サイクル(クエン酸回路)」という、体のエネルギーを生み出す働きがあります。
クエン酸サイクルを活発にする事で、代謝がアップし、ダイエットにつながります。
また酢には糖の吸収をゆるやかにする働きもあります。

 

 

ライオンのトマト酢生活

トマトジュースを酢酸発酵させたことで栄養が一回りグレードアップした感があります。

 

知れば知るほど飲みたくなるトマト酢。
健診で血圧が高いと指摘されている姉にも勧めて、ライオンのトマト酢生活を飲み始めたところです。

 

トマトジュースの酸味が増すのか?と思っていたら、想像と全く違う味でした。
すっぱいですが、甘みもあって美味しいです。
発酵させているせいか、あまりトマトっぽい味はしないので、
トマトジュースが苦手な人でも飲めると思います。

 

 


記事ランキング