糖質が少ない食べ物の覚え方:ばあさまたちにとおなし

糖質が少ない食べ物の覚え方:ばあさまたちにとおなし

糖質オフ料理脂肪の元になる糖質を減らすためには、どの食品に糖質が少ないのかを知ることが重要です。
糖質制限をしない人でも、ダイエット中には気を付けるといいですよね。

 

糖質が少ない食べ物を簡単に覚えられるように、頭文字を並べたのが「ばあさまたちにとおなし」です。
主治医が見つかる診療所 ダイエットSPで紹介されました。


ばあさまたちにとおなし とは?

 

:バター
:アボカド
:魚
:マヨネーズ
:卵
:チーズ
:肉
:豆腐
:オリーブオイル
:納豆
:焼酎

 

これらの食材の組合せなら、糖質を摂り過ぎることなくお腹いっぱい食べても太りにくいそうです。
糖質オフの食事例"
↑糖質が少ない食事の例です。記事下部で紹介している吉川メソッドの本のレシピで作りました。
ご飯っぽいのは豆腐です。
念のためですが、これらと一緒にご飯やパンを食べたらアウトですよ。

 

 

番組で紹介していた「ばあさまたちにとおなし」調理例

 

アボカドのツナチーズ

 

ツナをマヨネーズのみで味付け
半分にカットしたアボカドの種のくぼみにツナを詰めてチーズをたっぷり乗せてレンジで1分
糖質量1.9g

 

 

豚肉と白滝の味噌バタースープ

 

ごま油で生姜の千切りを炒め、豚肉を炒め合わせ、白滝も加え、300ccの水と中華だし、もやし、ニラを投入。
火を止めてお味噌を小さじ2杯加えて溶かす。
器に盛ったらバターを入れて出来上がり。

 

 

納豆オムレツ

 

卵2個を溶いて納豆を入れる、かつお節も入れる、小口切りのネギも入れる
麺つゆ大さじ2杯
オリーブオイルで低温で焼く
仕上げにかつお節をふりかける
糖質16.2g

 

 

1日の糖質の目安として最低限100gは摂取するようにということでした。

 

 

※最低100gって言ってたけど、それは厚労省のしばりみたいな気がします。
本によってはもっと少なく書いてありますが、テレビでは言いにくいのかなと思います。

 

 

ちなみに我が家にも糖質オフの本が何冊かあります。
toff2014.JPG

 

こちらはあまり厳しくなくできる糖質オフのレシピ。

糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)

新品価格
¥1,260から
(2014/1/6 21:35時点)

クリックするとAmazonで詳細が見られます

 

 

吉川メソッドの本はスーパー糖質オフで野菜にも糖質が多いから青い葉っぱ系以外はできるだけ食べないという方針です。肉と魚ばっかり食べるような感じです。
この本は朝・昼・夕食と1日の献立形式になっているので、献立をそのまま使えるのがいいです。
糖質オフのメニューを考えるのが初めてという人はこの本の通りにやってみるとコツがつかめると思います。

リバウンド率0%! 人生最後のダイエット「吉川メソッド」 食べて美しいボディラインを作る!

新品価格
¥1,575から
(2014/1/6 21:36時点)

クリックするとAmazonで詳細が見られます

 

 

同時によく読まれている記事

 

糖質制限食品が買えるショップ

 

カカオニブは、チョコレートの味がするのに糖質ゼロの食べ物

 

糖質オフのチキンカツ レシピ

 

もどきご飯ダイエット(ごはんカロリーオフ作戦としても応用可)

 

血糖値をあげない糖類ゼロのお菓子[低糖工房]ふすまクッキー

 

低糖質で高タンパク質な主食:大豆の麺

 

新製法 スーパー発芽大豆:間食・おつまみにおすすめ!

 

コチラの記事も糖質オフ系です

 

唐沢寿明さんは3食同じ物を食べ続けてダイエット

 


記事ランキング