小麦粉を使わない糖質オフのクレープ レシピ

小麦粉を使わない糖質オフのクレープ レシピ

tousituofukurepu-3.JPG
糖質オフのクレープ レシピです。糖質オフ中の方におすすめします。
小さ目に焼けばミニパンケーキとしても食べられます。食事向けの甘くないクレープです。

 


糖質オフのクレープレシピ

 

糖質オフ クレープ

 

材料:2人分
こうや豆腐 1枚
卵 1個
牛乳(またはアーモンドミルクまたは無調整豆乳) 100cc
塩少々
オリーブオイル

 

 

糖質オフのクレープ作り方

 

1こうや豆腐1枚はすりおろして粉末状にする。
2卵、牛乳、粉末のこうや豆腐、塩をボールで混ぜ合わせる。
3熱したフライパンにオリーブオイルを薄くひく。
4大さじ3杯ほどの生地を注いだら、フライパンを回して広げる。
5弱火で焼く。
6小麦粉を使ったクレープよりも弱い生地なので、表面がだいたい乾いてからひっくり返す。
7もう片面も焼いたらできあがり。

 

クレープの焼き上がり

 

ひっくり返す前に粉チーズを振るとコクが出ておいしいです。
甘くしたい場合は、ラカントSかパルスイートカロリーゼロを使います。
バターを使うとカロリーが高くなるので今回はオリーブオイルを使いました。焼く時の最後にバターを少し入れると風味が楽しめます。

 

小さく焼けばパンケーキ風
高野豆腐パンケーキ

 

かなり卵焼きに近いですが、おいしいし、主食を食べた感じもします。
高野豆腐のクレープだから血糖値も上がらなくて気兼ねなく食べられます。
お試しあれ!

 

 

関連記事: 
糖質オフの食品が買えるショップ

 

糖質が少ない食べ物の覚え方:ばあさまたちにとおなし

 


記事ランキング