酵素断食memo[準備編]

酵素断食memo[準備編]

週末2日~3日で行なうプチ断食(酵素断食)の準備です。
断食中はお買い物をしないほうがいいので、回復食用の食材も必ず買っておきます。
お水は、水道水はNGですが、浄水器を通せばOKです。
なお、断食中は、禁酒・禁煙・禁運転です。

現状把握(結果が見えると達成感がありますのでぜひ記録しておきましょう)
・ 体重または体組成測定
・ 採寸 ウエスト(一番細い場所)とお腹周り(おへその高さ)
※鏡で水平になているのを確認しながら測ります。

 

必要なものを準備
・ 酵素液(九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素「優光泉」がお勧め)
・ 無糖の炭酸水(酵素液を炭酸割りで飲みたい人のみ)
・ お水:ミネラルウォーター2日分(1.5~2L×2本以上)
・ 無添加の野菜ジュース(もしもお腹が空いた時用)
・ (できればカフェインレスの)飲み物
カフェインレス:杜仲茶、甜茶、十六茶、ハーブティーなど
上記が手に入らない場合:コーヒー、紅茶、緑茶など(ミルク・砂糖はNG)
・ 回復食用の食料
最初の食事はお粥、次がお蕎麦、というのがお勧めですがアレンジ可能。
2~3日は、気を抜かず和定食など脂っこくなく消化のいいものを腹7分目に食べましょう。
もし酵素液が余ったら、食事と一緒に少しずつ摂ると酵素が消化を助けてくれます。

 

<断食明けの回復食 例>
[最初の食事]お粥(レトルトでOK)、梅干、ジャガイモの味噌汁、冷奴
[次の食事]温かいお蕎麦、大根おろし、わかめ、薬味
この後は何を食べてもいいが、脂っこくないもの。野菜中心の和定食がお勧め。
野菜のすりおろしをプラスすると酵素が消化を助けてくれます。

 

 



 

 

関連記事:
酵素断食ダイエットについて
酵素断食の方法
体験記

 

記事ランキング