酵素断食memo[方法編]

酵素断食memo[方法編]

48時間(2日間) 週末断食の方法です。(3日間やると健康ダイエットに最も効果的)
この酵素断食では、デトックス効果と代謝力を高め、脂肪を燃焼させます。

 

酵素液の飲み方(1)1日3回の食事を酵素液120mlに置き換える。

 

酵素液の飲み方(2)酵素液1回60mlを3時間毎に1日で6回飲む。

酵素は、水や炭酸水(無糖のもの)で割って飲むと飲みやすいです。
お湯で割ると酵素が死んでしまうので、冷たい水を使うこと。
強い空腹感・ふらつき・頭痛などを感じたら酵素液または無添加の野菜ジュースを少し飲む。

 

0カロリーのお茶は自由に飲んでOKだが、カフェインレスのものを選ぶ。
[酵素断食memo準備編を参照]

 

断食中は塩分代謝が苦手になるのでお水は多めに飲むようにすること。
1日に1.5~2リットル目安。普段お水を飲みなれていない方は「出したら飲む」ようにするとよい。つまり、トイレに行ったらコップ1杯くらいの水を飲む。汗をかいたら水を飲む。といった感じです。それにプラスして、朝、起き抜けに1杯と就寝少し前の1杯を加える。

 

断食中は、固形物と砂糖、脂肪分、化学調味料、香辛料、できればカフェインも避ける。

 

お酒・タバコは厳禁。体調を考え、もしもに備えて運転もしないこと。

 

激しい運動は避ける。お風呂もシャワーがおすすめ。

 

じっとしているとお腹がすくので活動しましょう!
たとえば、、
散歩、図書館、美術館に行く。
ヨガやストレッチをする。
家の片づけをする。
映画を見る。

 

翌日からの回復食がたいへん重要です!
回復食を制するものがプチ断食を成功させます。
断食期間のみでもう終わったと気を抜いてしまうとリバウンドの恐れがありますので、ご注意ください。
[酵素断食 準備編を参照してください。おかゆなど消化のいいものを食べましょう]

 

 



 

 

関連記事:酵素断食ダイエット

 


記事ランキング