1日2回体重を量るといい理由

1日2回体重を量るといい理由

朝起きたときと寝る前の2回、体重を量ることを習慣にしましょう。


体重はいつはかればいいか

 

体重計
単純に、増えると悔しくて、やっぱりちゃんとダイエットしようと改めて決意できるということもありますが、自分の生活と体重変化の関係性がわかってきて、上手なダイエットライフが過ごせるようになっていきます。

 

わたしは、体重を毎朝晩に測り、食事や運動の記録も一緒にしてみたところ、以下のようなことを実感できました。

 

体重は朝より夜のほうが必ず重い
夜ごはんを遅めの時間に食べると必ず体重がアップする
消化のいいものを夕食にとると体重が減りやすい
生理前、瞬間的に体重が増える
昼寝をした日は体重が増える
少しくらい運動しても食べ過ぎたら体重が増える
夕食を1食置き換えタイプのダイエット食品にするとかなり確実に翌朝体重が軽い

 

そんなわけで、夜ごはんは、早めの時間に食べて、どっさり食べないようにしようとか、夜のおやつはやめておこうとか考えるようになりました。

 

知識として漠然とわかっているつもりでも、体感するとぜんぜん違います。

 

ダイエット食品の威力も実感したので、これ以上増えたら絶対ヤだ、という体重に近づいた時には夕食はダイエット食品にして体重が増えないようにコントロールしています。ダイエット食品はものすごく消化がいいですから、朝の体重の減りっぷりには感激です。

 

ダイエットはまず体重を知る事からはじめましょう。
今日から毎日体重をチェック!
ちなみに体重だけでなく体脂肪などもわかる体組成計がおすすめです。
1日1スキャンです。

 


記事ランキング