男性の好みの体型、プロポーション

男性の好みの体型、プロポーション

等身大パネルを使って好みの体型プロポーションをチェックするという実験の結果は、女性にはちょっぴり残念なことになってしまいました。

女性の平均的な身長ということで160cmの身長で、細 ⇒ 太 の数パターンの体型の等身大パネル(顔なし)から好みの体型を選んでもらうという実験です。

 

 

まずは、女性50人が好みを選んでみると、案の定、スリムな体型に集中。
細くなりたい女性の気持ちが顕著にあらわれました。

 

 

そして、今度は男性100人が好みの体型を選びます。
(男性たちの年齢は20代~40代くらいだったと思います)
女性が全く選ばないふっくら体型を選ぶ人もいたり、女性よりは好みがバラけていましたが、残念ながら(?)、集計した結果を見ると、細身の女性が好まれていたんです。

 

 

女性が選んだ好みの体型で最も多かったのは、47kg、体脂肪率20%。
BMIを計算すると18.4です。

 

男性が選んだ好みの体型で最も多かったのは、51kg、体脂肪率23%。
BMIを計算すると19.9です。

 

 

BMI が正常体重の最低値である20をどちらも切っていますから、時代の流れ的に痩せ型が好まれているという結果なんでしょうか。
男性はぽっちゃりが好き、なんて言って油断してたらやばいかも!

 

 

わたしとしても、男性からは、もう少しぽっちゃりが選ばれたらうれしかったなぁ。
あの番組を見て、ちょびっとがっかりして、ダイエットしよう!と思った女性は多かったかもしれませんね。

 

 

BMIは身長と体重から計算することができます。
このサイトでも計算方法など説明していますので、あなたも計算してみてはいかがですか?
BMI値に関する記事

 


記事ランキング