生理前に体重が増える理由

生理前に体重が増える理由

生理前の体重増加は、ダイエット中でカロリー制限していてもおかまいなしにやってきます。
わたしは急に体重が1.5kgくらい増えます。
3kgくらい太る人もいます。
体重増加の原因を知って、落ち着いてこの時期を乗り切りたいものです。

生理前に体重が増えるのは、ホルモンが原因

 

生理前の体重増加は、ホルモンバランスの変化によるものです。
黄体ホルモン(プロゲステロン)が増えて、水や脂肪を身体に溜めやすくなるからです。

 

 

とはいえ、、この時期にたまるのは主に水分。
生理が始まれば元の体重に戻ります。
基本的には、あせらず、いつもと変わらない生活を心がけましょう。

 

 

月経前症候群

 

体重増加を含め、生理前の時期に体や心が不調になる状態は、
月経前症候群(PMS=premenstrual syndrome)と呼ばれています。

 

 

たとえば、生理が近づくと便秘ぎみになるのも月経前症候群の症状のひとつです。

 

 

月経前症候群は、
頭痛、腰痛、胸がはる、ニキビや肌あれ、むくみ、等 身体的な症状と
イライラ、怒りっぽくなる、集中力がなくなる、疲労感、等 精神的症状の
両方があります。

 

 

どんな症状が、どの程度重く出るかは個人差があります。
そして、生理が始まると回復します。

 

 

生理前の体重増加への対処方法

 

むくみ対策
塩分をいつも以上に控え、
カリウムを多く含む食材(小松菜・バナナ・柿等)を食べるようにすると改善できます。

 

イライラ対策
生理前は、イライラして甘いものが欲しくなったり、食欲が増す人もいます。
あんまりがまんするとドカ食いを招きますので、がまんのしすぎは禁物。
低カロリーのスイーツや、アロマなどでリラックスを心がけましょう。

 

 

生理前のおやつは、カリウム豊富な干し柿や干しあんず、プルーンなどがおすすめ。
一緒にお茶を飲むならゴーヤ茶がカリウムが豊富でこの時期におすすめです。

 

 

骨盤のゆがみが症状を増幅していることも

 

整体に行った時にきいたのですが、臨床的に生理前には骨盤の傾きに変化があるそうです。
そのため、骨盤に普段から歪みがあると、生理前症候群の症状が増幅されてしまうことがあるとか。
骨盤矯正によって、生理前の症状や生理痛も改善が期待できるそうです。

 

 

生理が終わったら、逆に痩せやすい状態になります。
ダイエットをするなら生理後すぐ始めるのがお勧めです。

 

関連記事

 

 

参考:生理前にお勧めのハーブなど    [PR]

関連ページ

太る原因
太る原因の説明と、効果的にやせるコツについてお話します。
2つの食欲
わたしたちが持っている生理的な食欲と情緒的な食欲について説明します。
体脂肪が燃えるしくみ
運動により分泌されるホルモンなどの面から見た体脂肪燃焼のしくみを説明します
体重はいつ測定すればいいか
時間や状況で1日の中でも増減がある体重。いつ測定するのが一番いいでしょうか。
GI値
GI値とは、同じ量の炭水化物量(つまり、同じエネルギー)の食品で比べた場合の血糖反応の違いを表す値。
栄養所要量
栄養所要量とは、健康の保持増進と疾病の予防のために、標準となるエネルギー及び栄養素の摂取目安量のこと。
空腹感の正体
胃の中が一杯か、からっぽか、ということは満腹/空腹と関係がないわけではないですが、もっと大きな要因は脳の働きや血中の物質にあるのです。
ダイエット中の空腹感を抑えるには(パート1)
ダイエット中の空腹感を抑えるための方法、その1。
ダイエット中の空腹感を抑える(パート2)
空腹感を感じたら、緊急避難的に、すこ〜〜〜しだけ食べることにしましょう。
ダイエット中の空腹感を抑える食品
ダイエット中の空腹時に緊急避難的に食べるのにいい食品を紹介します。
死の四重奏
4つの動脈硬化を引き起こす危険因子が重複すると、死の四重奏と呼ばれる危険な状態に。
メタボリックシンドローム(意味とチェック方法)
生活習慣病が重複して、心血管の病気が起こりやすくなっている状態をメタボリックシンドロームといいます。
肥満遺伝子(遺伝子型ダイエット)
体型そのものが遺伝するのではありませんが、「体脂肪を蓄えやすい」などの傾向は遺伝することがわかってきました。
肥満に関する遺伝子-ベータ3アドレナリン受容体
ベータ3アドレナリン受容体(遺伝子)に変異を持つと、おなかぽっこり内臓脂肪型の肥満になりやすいそうです。
肥満に関する遺伝子-UCP1(脱共役タンパク質)
UCP1(脱共役タンパク質)(遺伝子)に変異があると、皮下脂肪型(洋ナシ型)肥満になりやすいそうです。
肥満に関する遺伝子-ベーター2アドレナリン受容体
変異があるとやせやすい遺伝子、ベーター2アドレナリン受容体。バナナ型の太りにくい体質をつくりますが、やせすぎのガリガリ君にもなりやすいのです。
肥満に関する遺伝子-レプチン遺伝子
食物摂取とエネルギー消費のバランス調整をするホルモン、レプチンを合成する遺伝子に変異があると病的な肥満になります。
肥満に関する遺伝子-FTO遺伝子
肥満に最も関与していると呼ばれる肥満遺伝子、FTO遺伝子について。
肥満に関する遺伝子-ARIA
脂肪細胞の中にも多く存在し、肥満を促進する遺伝子ARIAに関するニュース。 ARIAを多く持っていると肥満が増大する。
肥満者の病気倍率リスト(太っているとこんなに病気にかかりやすい)
肥満の人が、正常体重の人に比べてどのくらい病気にかかりやすいかをリストにしました
レプチン
レプチンは、脳の視床下部に働きかけて満腹中枢を刺激し、食欲を減らします
ダイエット中のご飯や主食の適量は?
ダイエット減量中の主食の適量について。ご飯やパン、麺類を1食でどれくらい食べても大丈夫か。
肥満者全員がメタボリック症候群ではないけれど・・・
たとえ体脂肪が多く肥満でも、血圧や血糖などの数値がすべて正常値であればメタボリック症候群ではなく、太っていて健康な人かも?
モナリザ症候群とは
アメリカの肥満研究のひとつ、モナリザ症候群とは、肥満者の多くが持つ、ある傾向を示した言葉です。
ウエイト・サイクリングについて
減量とリバウンドの繰り返しをウエイト・サイクリングといいます。その原因と対策です。
中年太りの原因
筋肉の減少や、活動量の減少など、中年太りの原因について説明します。
褐色脂肪と白色脂肪
ダイエットしたかったら脂肪全体の1%程度しかない褐色脂肪細胞を活性化させることが大事。
メタボリック予備軍簡単チェック!
へそ周り(腹囲)が男性85cm、女性90cm未満の人のためのメタボリック予備軍、3つのチェック。
水毒撃退ダイエット-水毒とは?
水毒とは、東洋医学の考え方で、体内に余分な水分がたまtってしまった状態をいいます。
1日に最低限必要なカロリーの計算方法
身長と体重から、1日に必要なカロリーを計算する方法を説明します。
食物が胃に滞留する時間はどのくらいか
糖分、炭水化物に比べるとタンパク質は胃の滞留時間が2倍長く、脂質は胃の運動を抑制して、最も長く滞留します。
食事回数は太りやすさと関係があるか
1日全体での食事のカロリー総量が同じなら、食事回数が少ないほうが太りやすくなります。
食べ方・食べる物でイライラ解消とダイエット成功が叶う!
脂肪を合成する物質の大量分泌が、イライラや不安を誘発する物質を暴走させちゃうんです。ポイントになるのはインスリンです。
骨盤の歪みで太る
骨盤の歪みが太る原因になるのはどうしてなのか、理由を説明します。
冬に太りやすいのは日照時間が短いせい?[冬季うつ病]
秋にって、急激にすごく眠気を感じるようになったり、集中力がなくなったりするのを感じていたら、それは日照時間が短くなったことが原因かもしれません。
特定保健用食品(トクホ)とは?
トクホ(特定保健用食品)とは、保健の効果をラベルやパッケージに表示することを認可された食品のことをいいます。
特定保健用食品(トクホ)と薬の違い
トクホ(特定保健用食品)と薬との違いについて説明します
特定保健用食品(トクホ)の認定基準
トクホ=特定保健用食品、の厚生労働省認定基準について。
メタボリックアナライザー
メタボリックアナライザーは、基礎代謝を、呼気と吸気の酸素量から正確に計測できます。
炭水化物の重ね食いは、肥満地獄へまっしぐら
炭水化物の重ね食いは、カロリーを多く摂り、血糖値を上げて太りやすい状況を作るだけでなく、栄養バランスを崩して、脂肪を燃やせない身体をも作ります。
代謝アップというけれど、代謝とは?
ダイエットの話によく登場する「代謝」という言葉。代謝アップして太りにくい身体を作れば、リバウンドしないといわれています。そもそも代謝って何?
アミノ酸スコア100とは?
アミノ酸スコア100の食品とはどういう意味なのか説明します。
PFCバランス(太らない食べ方)
PFCバランスは健康的で太りにくい食生活のためのひとつの指標です。用語の説明と計算方法です。
糖感受性(炭水化物・糖分の摂りすぎに注意)
甘いものや炭水化物などを日常的に食べ過ぎていると、高血糖状態が慢性化し、持続します。 この状況が長く続くと血糖値をコントロールする能力を失ってしまうのです。
病的肥満とは?
様々な病気を合併して引き起こし、命にもかかわるレベルの病的肥満の判定基準とその恐ろしさについて。
サルコペニア肥満とは?
サルコペニア肥満は、8月11日の世界一受けたい授業で筑波大学大学院教授の久野譜也先生によって取り上げられていた、筋肉量の少ない危険な肥満の状態です。詳しく説明します。
夜食症候群
朝は食欲不振、夜間に過食する摂食パターンを夜食症候群と呼び、生体リズムが狂って健康によくありません。
ダイエット臭
ダイエット臭は食事制限などにより口臭や体臭が強くなること。ダイエット臭には3つの種類があるそう。
メタボ解消に最低限必要な運動量はどのくらい?
カナダ クイーンズ大学のイアン・ヤンセン氏らによって発表されたメタボ解消に最低限必要な運動量について
[痩せるツボ] 医学的に証明されたダイエットに効く5つの耳ツボ
医学的に証明されたダイエットに効く耳ツボです。5つのツボへの治療群および飢餓のツボのみへの治療群でBMIがそれぞれ6.1%減少、尖端で刺激しただけの群で5.7%減少した。
糖尿病予防に役立つ採血せずに食後高血糖の状態が把握できる電子尿糖計
糖尿予備軍の人でも採血せずに計測できるので、気軽に使うことができるのが電子糖尿計です。
フードクレイビング(Food craving)とは?
無性に食べたくなっちゃう現象、フードクレイビングについて。
体脂肪率判定の目安
体脂肪率判定の目安を、低い、標準、やや高い、高いに分けて数値をご紹介します。またその体脂肪率だとどんな体型になるかイラストで見られるサイトも紹介します。
グルコース・スパイクは食後高血糖のなかでも危険度が高い
血糖値を急激に上昇させるグルコース・スパイクの危険性について説明します。