メタボ解消に最低限必要な運動量はどのくらい?

メタボ解消に最低限必要な運動量はどのくらい?

メタボを解消して血圧、血糖、中性脂肪値などを改善するために運動は必要です。
でも、どのくらい運動すればいいのでしょうか?
そんな疑問を解決する調査データがカナダ クイーンズ大学のイアン・ヤンセン氏らによって発表されました。
運動

メタボ解消に最低限必要な運動量は、

1週間に150分 = 2時間30分

 

調査の結果、1週間の運動時間が合計150分以上であれば、運動しない人に比べ数値の改善がみられました。
1回の運動時間がどのくらいでも、また週に何日間の運動でもいいそうです。
まとまった時間がとれなくても、朝夕15分ずつの細切れ時間で運動するなど、自分のライフスタイルに合わせてエクササイズすればいいわけです。

 

 

 「運動は週に150分間は行わないと効果を得られませんが、それを達成できれば、どのような運動のやり方であっても恩恵を得られることが分かりました。運動は続けることが大切です。生活スタイルに合わせて、短い時間でも良いので、ともかくも運動をする時間をつくり、それを貯めていくことをお勧めします」と、ヤンセン氏は強調している。

 

 

たとえば平日は一駅分早歩きするなどの運動を積み重ねて、足りない分を週末でこなすなどやってみてはいかがでしょうか。
目安になる目標数値があると運動もゲーム感覚でこなせそうな気がしてきます。

 

記事ランキング