片付けられない女は太る!?

片付けられない女は太る!?

部屋とボディラインに関係があるって本当?
ちらかった部屋には、ダイエットを妨げる要因があるらしいのです。


ダイエットを邪魔する要因は、衛生面とリラックス。

 

キッチンやトイレなど水まわりはもちろん、リビングや寝室も不潔にしておけば雑菌が繁殖します。
体に不衛生な菌が入りやすい状況だと、菌から体を守る働きが優先されますから、脂肪燃焼が後回しになってしまいます。

 

 

また、ちらかった部屋など、リラックスできない環境でストレスを感じると、食欲を増進させるホルモンが分泌されてしまいます。
ストレスを食べ物で紛らすっていうことになってしまいがちなんです。
これはドカ食いも招く恐れがあります。

 

 

また、電子機器の発するプラスイオンは、体内のイオンバランスを崩し、水分代謝を悪くさせるそうです。
パソコンのつけっぱなしなどにも気をつけましょう。

 

 

でもまだ太ることと部屋の関係は信じられない?

 

20代~30代の女性150人の調査で、

 

・毎日部屋を掃除する
・毎朝窓を開けて空気を入れ替え、太陽の光を浴びる
・2年以上着なかった服や物は、処分したり人にあげる

 

上の3つの質問のうち、
2つ以上あてはまる人の平均体脂肪率は21.6%
1つあてはまる人の平均体脂肪率は23.2%
すべてあてはまらない人の平均体脂肪率は25.5%

 

という結果が出たそうです。

 

 

すべてあてはまらなかった人は、今日からお部屋を片付けましょうね!
わたしもかなりやばい感じですっ!(汗)

 

 

このお話は、アンチエイジングプランナーとして活躍中の稲川氏によるものです。
興味のある方は稲川氏の著書をぜひ読んでみてください。
本の内容:ムリな運動や食事制限のダイエットでは脳がストレスを感じてますますやせにくい体に……。本書では日常生活の中で知らず知らずのうちに“やせるクセ”が身に付く簡単な60のルールをご紹介。“やせ脳”で太らない体を手に入れる!

 

やせグセ!―食事制限なし!運動なし!かんたん習慣でムリなくやせるEQダイエット

 


記事ランキング