年末年始の体重増。その後のダイエットに成功した人達が最も多く行っていたこと

年末年始の体重増。その後のダイエットに成功した人達が最も多く行っていたこと

美容健康アイテム販売のプレミアムショッピングを運営する㈱ステップワールドは、無作為に抽出した会員(全国の20代から50代の女性500名)を対象に「年末年始のダイエット」をテーマにした調査を実施した。

 

年末年始に体重・サイズが増加したことがある女性が全体の69.4%。
そのうち、その後のダイエットに成功したと回答した人は60.7%。「ダイエットに失敗した」という回答者の理由は「食べすぎが調整できなかった」「間食をしてしまった」など、食事のコントロールができなかったという理由が6割を占めた。

ダイエットに成功したと回答した人の82.1%が「集中してダイエットに取り組んだ」と回答している。この結果から、年末年始の短期間でオーバーした体重やサイズを短期間集中してダイエットすることで取り戻す女性が多いことが分かる。
ダイエット成功者が行ったこと

 

集中してダイエットに取り組み、成功したという回答をした人に対しどんなダイエットを行ったかを聞いたところ、最も多かったのが「置き換えダイエット(43.2%)」となり、以下「糖質オフダイエット(26.0%)」「エクササイズDVD(12.7%)」などが続いた。

 

肥満予防健康管理士でダイエットアドバイザーの小野氏によると、
「短期間でオーバーになったものを絶食や単品の食事制限を行って取り戻そうとすると、身体は栄養をどう蓄えてどう消費すればいいのか混乱し、ダイエット失敗だけでなくリバウンドの可能性も少なくありません。そこで、栄養を補いながらカロリーダウンが適う『置き換えダイエット』が人気になるのでしょう。」

 

「充分に栄養が摂れてカロリーが低い」というのがキーポイントのようです。
置き換え用のダイエット食品としては、ダイエットシェイクやゼリー、リゾット、酵素液などさまざまなものがあります。
自分にあったものを見つけて栄養を補充しつつ体重やサイズダウンを成功させましょう。

 

 

代表的な置き換えダイエット食品に関する記事

 

 

DHCプロティンダイエット

 

酵素液


 


記事ランキング