きゅうりダイエット

スポンサーリンク

食前に食べるだけ!きゅうりダイエット

キュウリ
人気日本料理店「分とく山」総料理長でテレビ等でも活躍中の野﨑洋光氏は、きゅうりダイエットで10kgのダイエットに成功したそうです。テレビ番組の得する人損する人で紹介された内容と野崎氏の料理人ならではのダイエットレシピを紹介します。

 


きゅうりダイエットのやり方

きゅうりダイエットのやり方は簡単!
1日3回の食事の前にきゅうりを食べるだけです。

 

毎食前にきゅうりを1本よく噛んで食べてから食事をするだけ。味噌や塩など好きな調味料で食べてOKです。

 

野崎氏は2本食べてたこともあるようです。

 

きゅうりは低カロリーで水分が多いため、食前に食べることで満腹感を誘い、自然に食事量を減らすことができ、摂取カロリーを抑えられます。

 

洗ってまるごとかじれるキュウリは包丁も要らないので簡単にできそうです。

 

青臭さが気になる人はキュウリをまるごと熱湯にさっとつけると食べやすくなるそうです。青臭さをとるだけなので火を通さないように。加熱しすぎるとダイエットにいい酵素ホスホリパーゼが損なわれてしまいます。

 

もしキュウリを2本も食べたら、これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうですね。

 

 

ダイエット成分:ホスホリパーゼ

きゅうりは水分がほとんどで栄養がない野菜と思われていたのですが、近年ホスホリパーゼという栄養素が発見されました。ホスホリパーゼは、脂肪を代謝する力を高める効果があるそうです。特にきゅうりに含まれるホスホリパーゼはその力が強いとか。

 

ホスホリパーゼは酵素のひとつですので、すりおろすと効率的に摂取することができます。また、加熱すると失われてしまいます。

きゅうりダイエットのレシピ

まるごとに飽きたら、すりおろして出汁や酢などと混ぜて冷しゃぶのタレにしたり、千切りにして麺にみたてて棒棒鶏にしたり、塩もみして出汁などで味付けした寒天寄せにしたりして楽しく続けましょう。

 

和食界の重鎮、野崎さんだからこそのきゅうりダイエットレシピが得する人損する人で紹介されました。

 

 

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

発酵食品をふたつ組合わせて、きゅうりを漬けるヘルシーな食べ方です。
きゅうりのヨーグルト味噌漬け
材料:きゅうり2本、味噌100g、ヨーグルト30g

 

作り方:

  1. 味噌とヨーグルトを混ぜます。味噌3:ヨーグルト1の量にすればOKです。
  2. きゅうりは塩で板ずりして水洗いしておきます。
  3. ジッパー付の袋に味噌とヨーグルトを混ぜたものを入れ、きゅうりを入れて軽くなじませたら冷蔵庫に入れます。
  4. 4時間ほどつければ出来上がり。

 

残った味噌ヨーグルトは味噌汁の出汁にもできるそう。番組ではお湯にそのまま溶かしてその他の出汁を入れずに味噌汁を作ってました。サラダのドレッシングにも使えそうですね。

 

きゅうりの味噌ヨーグルト漬けは、ぬか漬けよりもかなり優しい味わいの漬け上がりです。つけダレを少しかけてあげるとまた美味しかったです。

 

蒸し鶏の緑酢かけ

サラダチキンの緑酢
材料:キュウリ1本、鶏ムネ肉250g、ポン酢 大さじ2、ゴマ油

 

作り方:

  1. きゅうりはすりおろして余分な汁気を絞ります。
  2. ほぐした蒸し鶏を盛りつけ、ポン酢とごま油をかけたらすりおろしきゅうりをこんもりと乗せればできあがり。

きゅうりの絞り汁はハチミツと合わせるとメロンジュースみたいになるそうです。きゅうりもメロンも瓜の仲間ですもんね。

 

野崎さんのきゅうりダイエット レシピ本

きゅうり食べるだけダイエット

新品価格
¥1,296から
(2018/5/18 16:06時点)

 

きゅうりダイエットの注意

花粉症の人はちょっとだけ注意

 

きゅうりダイエットをするにあたり、一部の花粉症の人は少し注意が要るかもしれません。口腔アレルギーを起こす恐れがあるからです。食べた後に口やのどにイガイガ感があったり、かゆみや腫れを生じたりするのが口腔アレルギーです。きゅうりのアレルゲンは消化酵素で分解されてしまうので、消化する前に触った部分(口やのど)だけに不快感が出るだけで、それ以上の症状が出ることはないのだそうです。

 

きゅうりに関連のあるのはハンノキ、オオバシャブシ、ブタクサです。これらの花粉アレルギーがある方は注意してください。

 

 

朝のきゅうりも少し注意

きゅうりにはソラレンという物質が多く含まれています。ソラレンを摂取すると紫外線に対する感受性が増して、吸収しやすくなるので日焼けしやすくなるのです。紫外線が強い季節は外出前に胡瓜をたくさん食べるのは少し注意が必要なんだそうです。

 

 

野﨑さんのおいしいかさ増しダイエットレシピ

和食界で長年活躍している野﨑氏の、さすが!なかさ増しレシピが納められたレシピ本が出ています。

 

「ひき肉、お肉、魚介のすり身、卵、豆腐、麺、ご飯」それぞれのかさ増し方法がレシピになっています。魚介のすり身のかさ増しなんて、他でなかなか見ませんよね。

 

内容もさすがで、たとえば鶏ひき肉を白滝でかさ増ししてスープ仕立てにするんですけど、スープのとろみは白菜を軟らかく煮てフードプロセッサーにかけたもの。おいしそうだし、野菜が摂れて、片栗粉を使わないから糖質とカロリーをカット。料理人っぽいダイエットレシピだと思いました。

 

麺やご飯のかさ増しは具のほうが多いくらいにかさ増ししています。麺では千切りのごぼうが大活躍。

 

野﨑氏が出したダイエットのかさ増しレシピ本は、和食界で長年活躍している料理人ならではの、一味違うかさ増しレシピが満載です。簡単だけどプロっぽい技が効いていて、料理上手にもなれそう。手元に置いておきたくなる一冊です。

 

旦那様にこんなダイエット料理を出したら惚れ直されちゃいます、きっと。この本おすすめです。

 

野崎さんの おいしいかさ増しダイエットレシピ

新品価格
¥1,404から
(2018/5/18 16:07時点)

 

 

野﨑洋光氏プロフィール
西麻布「とく山」料理長を経て1989年西麻布に「分とく山」を開店し総料理長に。
2001年「分とく山飯倉片町」、2002年「分とく山伊勢丹新宿店」をオープン。2004年「分とく山」が南麻布に移転、現在に至る。

 

 

 

記事ランキング