ごはんカロリーオフ作戦(こんにゃくごはん)

ごはんカロリーオフ作戦(こんにゃくごはん)

食物繊維が豊富で、カロリーもほとんどない蒟蒻を使ってご飯をカロリーオフしましょう。

ダイエット中はごはんもカロリーオフしたいですよね。

 

こんにゃくごはんを市販の粒こんにゃくで作る

 

市販のつぶこんにゃくをお米に混ぜて炊くだけです。
つぶこんにゃくには生タイプ乾燥タイプがあります。
乾燥のもののほうが生臭さが少ない感じがしました。

 

生タイプは洗うだけ、乾燥タイプは湯戻しして使います。
乾燥タイプの中でもマンナンヒカリはそのまま混ぜるだけで手間いらずです。

 

生つぶこんにゃく入りのごはんは冷凍すると水分が抜けて味が落ちます。
冷凍せず、冷やご飯のまま保存して翌日等に食べるのがオススメです。
乾燥タイプには冷凍保存できるものがあります。

 

量が食べられる上に食物繊維が豊富です。

 

若干水分が多くてべちゃっとなるので、固めのご飯が好みの人は
お茶漬けやリゾット、雑炊などにして利用するのがおいしく食べるコツかも。
わたしは普段玄米なので、やっぱり蒟蒻ライス系は柔らかいと感じるんです。
だからいつも雑炊とかにしてます。

 

 

しらたき・糸こんにゃくを使って作る

 

しらたきや糸こんにゃくをみじん切りしても代用できます。
ただし、ごはん蒟蒻に比べて、こんにゃくのにおい(アルカリ臭)が強いので
一度しっかりゆでこぼしてから使いましょう。

 

ゆでてからさらに乾煎りすることで、しっかり水分を飛ばすと、食感や味がよくなります。

 

 

また、お米とこんにゃく米をおいしい割合で炊いた便利なレトルトタイプもいいですね。
ローカロライス

 


記事ランキング