おからこんにゃく

おからこんにゃく

お肉のような食感なのに、低カロリー、高食物繊維の夢のダイエット食材、おから蒟蒻

こんにゃくをベースにおからを加え、卵をつなぎにして作った新素材、おからこんにゃく
調理するとお肉のような味になります。

 

青森の主婦の発明品です。

 

カロリーは鶏もも肉の20分の1、食物繊維はレタスの約4倍という
ダイエッターには垂涎ものの食材なのです。

 

コレステロールの多い人や高脂血症の人の血液を正常値に戻し、
血糖値や血圧を下げる働きもあります。

 

動脈硬化や心臓病、糖尿病等の生活習慣病の予防や改善に有効です。

 

わたしはTULLY'sコーヒーのベーグルサンド(Deats)を食べましたが、ソーセージのような懐かしい味でした。
味付けにより、おから蒟蒻自体の味も違って感じられるみたいです。

 

参考:おからこんにゃくを外食で食べるなら、
「タリーズコーヒー」(ホットベーグルサンド)←今はないかも
精進料理レストラン「菜食健美」http://www.daisho-kikaku.com/
など

 

 

ちなみに、タリーズのおからこんにゃくベーグルカロリーは385kcal だそうです。
使われているのはDeatsという商品のおからこんにゃくです。
おからこんにゃくのベーグルを食べた日の感想はBlogのこちらのページで。(写真付)

 

おからこんにゃくは、
「リカロ」「津軽雪花」「Deats(ディーツ)」などの商品名で売られています。
各商品により、若干ずつ製法が異なるようで、カロリーなども微妙に違います。
テレビで紹介されて話題になり、一時、市場で品薄状態になりました。。

 

以下は代表的なおからこんにゃくメーカーです。
また、Yahoo!ショッピングは、品揃えが豊富です。

 

■リカロ
おからこんにゃく「リカロ板」
リカロ牛肉入りハンバーグ
リカロかぼちゃ入りコロッケ
おからこんにゃくを使ったぞうすい(リカロ雑炊)もあります。

 

 

■ディーツ(Deats)
おからこんやく「ディーツ」
Deats粗挽きウィンナー(豚肉入り)など。
お菓子もあります。

 

Deats.com

 

 

■津軽雪花
おからこんにゃく「津軽雪花」
津軽雪花(唐揚げ用)

 

お肉みたい.NET

 

おからこんにゃく、お試しあれ!
お菓子にも使えるそうですよ。


 


記事ランキング