ダイエットにいい食べ物:玄米

ダイエットにいい食べ物:玄米

健康的にダイエットするなら主食を玄米にするのがおすすめ。
玄米ご飯


玄米は、収穫した米から、もみがらだけを除いたものです。
精白米にする時に取り除いてしまう、胚芽とぬかが付いている状態です。
それだけなのに、普通のお米に比べて栄養価がくらべものにならないくらい高いんです。

 

ぬか部分には食物繊維が多く含まれるため、ぬかを落としてしまった普通のお米に比べ、玄米は9倍近くも多く食物繊維を含んでいます。

 

また、胚芽部分にはビタミンB1が豊富で、精白米の4倍も含まれています。

 

そのほか、ビタミンB2が2倍、カルシウムが3倍、リンや鉄、カリウムなどのミネラル成分もたくさん含んでいます。

 

それなのに普通のお米よりカロリーが若干低いんです。

 

噛み応えがあるので、自然と咀嚼回数が増えるという利点もあります。
よく噛む事で熱産生(食事によるエネルギー消費)量が増えたり、満腹感も得やすいです。
玄米を使ってダイエットする時には、よく噛むことを意識することがダイエット効果アップにつながります。

 

炊くのに少し手間と時間がかかるのが難点ですが、玄米コースのついた炊飯器もめずらしくなくなりましたから、以前よりは気軽にトライできます。
玄米は安いですしね。

 

五分づき、七分づきなど食べてみて好みの玄米でダイエットしてみてはいかがでしょう。

 

ここまでは玄米についてお話ししてきましたが、最近「発芽玄米」の健康効果が注目されています。

 

発芽玄米はどんなお米?
玄米の炊き方

 

 


記事ランキング