発芽玄米

発芽玄米

発芽玄米は、通常の玄米を0.5~1mmほど発芽させた状態の米のことです。
発芽により、さらに栄養価が高まります。

 

特に注目されているのは、ガンマーアミノ酪酸(通称「ギャバ」)が発芽玄米に豊富だということ。
中性脂肪を抑えたり、高すぎる血圧を下げる血圧調整作用>などの効果が期待できます。


ギャバ(GABA)は玄米の約1.6倍、白米の10倍も含まれているんです。
ギャバ(GABA)について

 

 

また、発芽により、フィターゼという酵素の働きでミネラルの吸収がよくなったり、老化の原因、活性酸素を除去する抗酸化作用が活発になります。

 

しかも、玄米よりやわらかくておいしく、白米と一緒に炊くこともできます。
さらには、若干ですが、白米や玄米よりカロリーが低いんです。

 

健康に痩せたいなら発芽玄米がオススメです。

 

最近は、発芽玄米をスーパーなどでも買えるようになりました。
発芽玄米を楽天市場でチェックしてみる

 

ちょっと手間ですが、自分で作ることもできますので、チャレンジしてみてください。
発芽玄米を作ると、お米が生きていることを実感しますよ。

 

発芽玄米の作り方

 

【お試しサイズ】北海道産ゆめぴりか100%! 発芽パワーを白米のおいしさで『DHC 極 ( ごく ) 旨 ( うま ) 発芽米』は、北海道産ゆめぴりかの一等米のみを使用した、白米と変わらない味わいの発芽米。大人気の『DHC発芽玄米』と同じ製法で発芽玄米にしたあとに、ぬか部分のみを九分ほどカットしました。胚芽の栄養はそのままに、白米と変わらないおいしさを実現しています。

 

 


記事ランキング