こんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)食べ比べました

こんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)食べ比べました

カロリー制限中にも安心して食べられるこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)を食べて比較しました。
中華麺は、生めんでひと玉300kcal以上ですが、
こんにゃくラーメンは9~15kcal(麺のみ)と圧倒的に低カロリー。
スープまで含めても40~100kcal程度です。

 

蒟蒻ラーメンといっても、こんにゃく100%ではなく、大豆の粉や豆乳などを混ぜて食感や味を近づけて、意外と、こんにゃくっぽくない麺のもあります。

製品によって、こんにゃくっぽさには差があります。
しらたきとは見た目も食感もかなり違い、こんにゃく特有のにおいがないものが多いです。

 

食べるなら、この「こんにゃくラーメン」がお勧め!

 

数種類の こんにゃく ラーメンを実際に食べてみて、わたしのお勧めは、
ローカロ生活のローカロ麺です。
弾力があって噛み応えのある麺は、今までに食べたどの麺類とも違う食感です。
ローカロ麺 うま塩味

 

ローカロ麺はチキンラーメンみたいに、お湯を注ぐだけで出来上がる簡単調理。
具もたくさん入っているので、1食での満足度が高いです。
置き換えダイエット向き。30食4,980円と安価なのも魅力です。

 

ローカロ麺2種
塩としょうゆがありますが、断然!うま塩味がオススメです。(1食110kcal)
ローカロ麺の詳しい口コミレポート記事はこちら

 

以前とても気に入ってた蒟蒻ラーメンがあるのですが、、、
沖縄の西むら食品が出してる商品で、見た目はほとんど中華麺にそっくりで、こんにゃくでありながらこんにゃくでないという感じ。

 

西村食品の麺
麺です。まったく中華麺です。
ラーメンの盛り付け例

調理例

 

スープが美味で、特に醍醐味がコクがあって本格的中華料理店の味がします。
・・・でも、最近入手できなくなっちゃって残念。

 

 

もうひとつ、
いかにも蒟蒻っていうか白滝な感じのするこんにゃくラーメンだけど、
辛さが旨くて、ついつい食べちゃうのが辛〜コン(からーこん)。
超スパイシー!とうがらし的なしびれる辛さです。
辛~コン
わたしは辛いもの好きなので美味しく食べられますが、
口コミを読むと、辛すぎる人はキャベツやもやしを入れて食べてるみたいです。
味は、チゲ味っていうのかな?韓国風です。

 

この辛~コン、スープまで平らげても39Kcal!
お酒のあと、どうしてもラーメンが食べたいダイエッターさんにオススメします。
20食 5,980円。

 

 

<ちょこっとレシピ>
蒟蒻ラーメンは、麺が低カロリーな分、具をたっぷりのせて食べても大丈夫。
置き換えダイエットで具のない蒟蒻麺を食べる時には、健康のために具を乗せましょう。

 

おいしく食べるコツは、具のひとつとして肉類か卵を少しのせること。
こんにゃく麺だと、エネルギー源になる成分があまり含まれていないので、元気の出るタンパク質をプラスしたほうが身体にもいいです。
肉類の中でも脂身の少ない低カロリーのものを選んでくださいね。ハムならボンレス、チャーシューは脂身のないもの。
野菜も一緒に食べれば栄養バランスバツグンの低カロリー食になります。

 


記事ランキング