海藻(0カロリーで食物繊維とミネラルが豊富)

海藻(0カロリーで食物繊維とミネラルが豊富)

ワカメや昆布などの海藻類は、0カロリー食品である上に、ミネラル等を豊富に含んでいる、優秀な食材です。
糖分と海藻をうまく摂取するのがおすすめです。

海藻の効果

 

海藻は、低カロリーなだけでなく、成分的にも優秀です。

 

◆ヨード(ミネラル)の働きで、新陳代謝を活発にする。
◆食物繊維の働きで、便通を促し、腸の働きも高める。
◆0カロリーなので、たくさん食べても太らない。

 

 

とはいえ、海藻だけをいっぱい食べても、満足感を得られず、ストレス⇒ドカ食い⇒失敗 なんてことになりまねません。
わたしたちの脳は、胃が膨らむだけでは満腹という判断をしません。
糖分が入って血糖値が多少上がらないと、満腹信号を出さないのです。

 

食事での満足感をしっかり得るためには、胃もふくれて、適度に糖分になるものも一緒に食べるのがベストです。

 

 

海藻と一緒に何を食べればいいか

 

食事の最初に、海藻を食べて、胃をふくらまします。
サラダなどで食べるのもいいし、水分の多いスープや味噌汁で食べると、より胃がふくれます。
これで胃の満足はOK。

 

あとは、脳での満腹感を得るために、糖質や栄養を身体に入れて「ちゃんと食べたよー」という信号を送ります。
糖質は、おもに炭水化物を食べることで摂取できます。
満腹信号が脳に届くまで15分くらいかかるので、よく噛んで、ゆっくり食べましょう。
これを普段の食事に取り入れていくことで、食事量、カロリー過多を抑えていくことができます。

 

 

置き換えダイエット中にも海藻を利用しよう

 

豆腐+海藻のサラダとか、ワカメスープなど、海藻で胃を満足させた後に、置き換えタイプのダイエット食品を食べれば、適量のカロリー、糖質、多種の栄養を摂取することができ、満腹感が得られます。
お腹も気持ちも満足でおすすめです。

 

クッキーとの組合せがいいかも≫豆乳おからダイエットクッキー

 


記事ランキング