トクホのコーラ「キリン メッツ コーラ」は、食事と同時摂取が基本です

トクホのコーラ「キリン メッツ コーラ」は、食事と同時摂取が基本です

500mlペットボトルあしたのジョーのCMで話題のトクホのコーラ、キリン メッツ コーラ。
トクホとは特定保健用食品の略。
科学的なデータを提出し、消費者庁の認可を受けた食品です。

 

このコーラがどんなトクホかというと、

500mlペットボトル
「食事の際に脂肪の吸収を抑える」特保ドリンクです。
成分としては、難消化性デキストリンが関与成分です。

 

難消化性デキストリンの働き

 

脂肪を含む食事を摂ると、食べた脂肪は胆汁酸に包まれて運ばれます。
胆汁酸に包まれた状態なら吸収されないのですが、腸を進みながら脂肪はぽろぽろとこぼれて体内に吸収、蓄積していきます。
このこぼれるのを防いでくれるのが難消化性デキストリンです。
食物繊維である難消化性デキストリンは、脂肪を胆汁酸に包んだまま排出させる働きをもっています。

 

特保としては脂肪の吸収だけですが、実は糖分の吸収抑制も期待大。
白砂糖(ショ糖)に効果を発揮する成分なので、甘い物と一緒に飲んでもいい。
(ひとつの作用でトクホの認可を得るのに莫大なお金がかかるので、ほんとうは他にも効果があるけれど特保にできない場合が多々あります。)

 

難消化デキストリンは食物繊維です。
このキリン メッツ コーラを1本飲むと、5gの食物繊維が摂取できるのもいいところ。
普段の食事では食物繊維は不足しがちですから、その意味でも有効です。

 

トクホのコーラの力を存分に得るには、ぜひ食事と一緒に飲んでください。
コンビニなどで買えます。
成分表示
ちなみに、キリンメッツコーラのカロリーはゼロではありませんので飲みすぎに注意。
5~15kcalと表記されています。(発売当初)
※現在はゼロタイプが出ています。

 

カフェインが入っていますので妊婦さんにはおすすめできません。

 

 

特保ドリンクに関するその他の記事
高血圧の特保飲料にもトマトの効果 LIONトマト酢生活

 

肉食のドロドロを救うイマーク[EPA特保ドリンク]

 

 

 


 

夕方などはコンビニでも売切れていたりするほど人気のメッツ コーラ。
毎日飲むなら配達してもらっちゃうのもありかもと思います。

 


記事ランキング