はんぺんトンカツサンド

はんぺんトンカツサンド

はんぺん豚カツサンドお肉は少ないのに、はんぺんがふくらんでかなりのボリューム感です。

材料(1人分)
はんぺん 中1/2枚
スライスチーズ 1/2枚
豚薄切り肉 2枚
パン粉

 

キャベツ
食パン(サンドイッチ用のうす切り)2枚

 

作り方

 

まず、炒りパン粉を作っておきます。
パン粉をフライパンで色がつくまで乾煎りします。
すぐに色がつきますので焦がさないように。

 

はんぺんを縦半分に切り、さらに厚さ半分に切り込みを入れます。
完全に切らずに少しはしを残しておいて開きます。

 

スライスチーズをのせて、またもとの厚さになるように閉じます。

 

ここに塩コショウした豚肉をまきつけます。

 

炒りパン粉にほんの少し(2g程度)油を入れてなじませます。
このパン粉を豚肉を巻いたはんぺんにまぶしつけます。

 

トースターで豚肉に火が通るまで焼けばカツのできあがり。
ひっくり返しながら両面よく焼いてください。

 

食パンにせん切りのキャベツと一緒にはさみ、
マスタードとソースなどお好みのものをかけてはさんでください。
すぐに食べるならパンにバターは塗らない。

 

我が家にはソースの常備がないので、ケチャップにコチジャンを混ぜたものをつけてます。

 

カツをよりしっかりとしたカツらしい(?)ものにしたい場合は、
豚肉を巻いた後、片栗粉(小麦粉でなない)⇒卵液をつけてからパン粉をつけてください。

 

420kcalくらいのカロリーになります。
フルーツか野菜をもう1品添えて500kcalメニューにしましょう。

 

ダイエットメニューにしては若干カロリーありますが、お肉たっぷりのとんかつサンドに比べたらとっても低カロリーなんですよ♪

 


記事ランキング