ごはんカロリーオフ作戦(豆腐と卵白のごはん風)

ごはんカロリーオフ作戦(豆腐と卵白のごはん風)

豆腐と卵白のごはん風は、
糖質を減らしてタンパク質を増やせるご飯代わりの一品です。
豆腐と卵白のご飯風

 

1人分のカロリーは、148kcalで、
ダイエット中の主食の目安160kcal(小さいお茶碗1杯。100g)とあまりかわりません。
でも、タンパク質と糖質の量の差が段違いです。


タンパク質糖質
豆腐と卵白のごはん風1人分14.6g1.9g
ご飯(白米)100g2.5g37.0g

 

糖質が少なければ、血糖値が上がりにくいため、脂肪として蓄えられる分は少なくなります。
夕食の主食代わりにお勧めします。
弾力のある食感で、お豆腐だけを水抜きしたり炒ったものよりも食べ応えがあります。
もの足りない人はご飯(できれば玄米)と混ぜるといいですよ。

 

豆腐と卵白のごはん風の作り方

 

材料(1人分)
木綿豆腐150g オリーブオイル小さじ1/2
卵白1個分 酢少々
(味付け:削り節、塩など)

 

豆腐を耐熱皿に乗せ、電子レンジで3分ラップをしないで加熱し水抜きする。
フライパンに水抜きした豆腐とオリーブオイルを入れ火にかける
豆腐をくずしながら炒る
卵白をほぐしたら酢を少量加え、豆腐に注ぐ
水分がとんで、全体がぽろぽろになるまで炒りつける。
(酢の力で卵白が自然に細かくなっていきます)

 

丼物やカレーなどのご飯として使う時はこれで出来上がり。
このまま戴く場合は、かつお節と塩などで軽く味をつけてもよい。

 

盛り付け例
豆腐と卵白のごはん風でカレー

 

アレンジ!
豆腐を100gにして、大豆の水煮を加えます。
大豆を入れるタイミングは、卵白が固まってから最後に。
噛み応えが増すし、大豆の味があるので満足度はさらに大きいです。
こちらもお試しください。
大豆入り豆腐卵白ごはん

 


記事ランキング