寒天(かんてん)

寒天(かんてん)

カンテン寒天は、頑固な便秘も一発解消!食物繊維が豊富でカロリーほぼゼロの食材です。


寒天は、テングサやオゴノリといった海藻類から作られています。
これらの海藻を煮詰めてろ過し、固めたものがところてん。
さらに凍結乾燥させると寒天になります。

 

流通している寒天の種類は主に3種類あります。

 

棒寒天(四角い棒状のタイプ。角寒天とも呼ばれる)
糸寒天(春雨よりも少し太めの糸状かんてん。プリプリした食感です)
粉寒天(粉状の寒天。溶かしてから漉す必要がないので使いやすい)

 

 

寒天のダイエット効果は、豊富に含まれている食物繊維のためです。

 

食物繊維には、糖の吸収を遅らせる働きや、便通を改善する働きがあります。
寒天の食物繊維の量は、他の食材に比べてダントツ!
100g中に74gも含まれているんです。

 

海藻類の食物繊維は基本的に水に溶ける水溶性食物繊維といわれていますが、
寒天の食物繊維は不溶性の働きもすることが近年、わかってきました。

 

食前に寒天入りドリンクを飲み、1日に6gの寒天を摂る、寒天ダイエットが人気です。
食事のボリュームアップとカロリーオフに役立つ寒天は日々の食生活にぜひ取り入れたい食材です。

 

 

寒天の健康効果
糖の吸収を遅らせ糖尿病を予防する
がん細胞を自滅させる
コレステロールを減らし高脂血症や動脈硬化を予防
活性酸素の一酸化窒素の増加を防ぎ、抗関節炎、抗関節リウマチ効果

 

 

寒天ダイエットの説明ページ
ダイエット方法
痩せるメカニズム

 

参考:
食物繊維について
<寒天を使ったレシピ例>
寒天つゆマグロ丼
ひじきとカンテン入り餃子
豚肉のはさみ焼き
野菜のコンソメよせ

 


記事ランキング