寒天ダイエット

寒天ダイエット

寒天のダイエット効果

カロリーが限りなくゼロに近い

 

寒天は、ほぼ0カロリー。
主成分は食物繊維です。100g中約79gが食物繊維です。

 

原料はテングサなどの海藻類。
カロリーがないですから、おかずの増量にも安心して使えます。

 

 

食物繊維が腸に効く

 

食物繊維は、腸で善玉菌を元気にして便秘解消効果を生み出します。

 

腸壁を刺激して腸の働きを活性化。
腸の働きが活発になることで基礎代謝も上がり、やせ体質に。

 

 

寒天は胃の中をゆっくり進む

 

寒天は胃や腸の中をゆっくりすすみます。
胃に長くとどまるため、満腹感があって腹持ちもよく、食べ過ぎを防いでくれます。

 

 

寒天は糖と脂質の吸収を遅らせ、そして外へ出す!

 

水溶性食物繊維は腸内で栄養素を包み込んでゆっくりと移動します。
糖や脂肪も包み込んでくれるので、吸収がゆっくりになります。

 

そして不溶性の食物繊維によって排泄が促され、吸収されずに
糖や脂肪が体外へ出されるのです。

 

寒天には水溶性と不溶性、両方の食物繊維が含まれています。

 

普段の食事に寒天を取り入れることで、糖尿病・高血圧・動脈硬化などの生活習慣病の予防が期待できます。

 

以上が寒天ダイエットで肥満を防ぐメカニズムなのです。

 

 

夕食前に寒天を食べるとやせる

 

杤久保修先生が行った、寒天を使った実験があります。軽い肥満と糖尿病のある患者さん76人を2つのグループに分けて、一方のグループには夕食を食べる前に寒天180gを食べてもらい、もう一方のグループには食事のみ食べてもらいました。

 

すると12週間後、寒天を食べたグループは体重が平均4.4%減り、ダイエットに成功した人が多くみられたのです。

 

NG寒天ダイエット方法

あたたかい飲み物

まずは、おすすめしない寒天ダイエットのやり方から。

 

以前、食事の10分前に寒天入りのドリンクを飲む方法が流行しました。

 

この方法でお腹に膨満感や不快感を感じる人が多発したのです。

 

この方法だと寒天がしっかり溶け切らないためにお腹の不快感が発生します。

 

寒天は85度~90度以上で2分かけてよく煮溶かすことで、水分を吸収しきってくれます。

 

また、40度~35度で固まるため、溶けた状態で飲むと体内でも固まります。

 

寒天入りドリンクを作る時にはお湯に溶かすだけなのでしっかり溶けておらず、まだ水分を吸収できる状態です。そして、体の中に入ってから、体内の水分を吸収して固まります。それが腸の中で起きてしまい、体内に寒天のかたまりがくっついて残ってしまうのです。

 

熱心に寒天ダイエットをしていた人が、ひどい便秘になったと思ったら寒天が詰まっていたというケースもあったとか。

 

寒天ドリンクは手軽に作れて便利なのですが、この方法は体のためにあまりよくないと最近では考えられています。

 

寒天ドリンクダイエット体験談

1週間で1キロ弱体重が落ちて、その後はほとんど変わらず、
長く続ければ効果があったかもと思うのですが、20日ほどでギブアップしました。

 

食前に飲む寒天も、飽きてくると同時に溶け残りのつぶつぶが気になりだしたり。。。

 

食前の寒天ドリンクで自然に食事量が減るはずということで、全体のカロリーについてはあまり考えていなかったのが敗因だったかも。

 

しかも、食前に寒天を摂ることで、胃が膨れるためドカ食いを防げるはずなのですが、寒天を食前に飲んでも、食べる量は変化なかったと思います。

 

途中で挫折してしまいましたが、食物繊維の腸に対する威力は実感できました。

 

寒天は、今でも食事の中には取り入れています。
かさを増やす形で使うとうまく食事のカロリーを抑えられると思います。

 



おすすめの寒天ダイエット方法

寒天ダイエット

書籍『寒天ダイエット』(医学監修/杤久保 修、レシピ・料理・栄養計算/落合貴子)のプレスリリース内容からご紹介します。

 

夕食前に寒天(煮溶かしてから固めた物)を食べるだけです。

 

おかずやおやつにも取り入れます。

 

食べるのは寒天だけを固めたプレーン寒天です。

 

プレーン寒天の作り方

プレーン寒天作り方
材料(2回分)
粉寒天4g
水500ml

 

作り方

  1. 鍋に水と粉寒天を入れて火にかける
  2. ヘラで混ぜながら2分以上弱火でしっかり溶かす
  3. あら熱がとれたら容器に移して固める

 

参考図書

寒天ダイエット

新品価格
¥1,306から
(2021/9/18 23:53時点)


寒天レシピ

寒天入りフレンチドレッシング

寒天ドレッシング
材料(2人分)
プレーン寒天(6/1回分)
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1.5

 

作り方

  1. プレーン寒天をフォークなどでくずす
  2. 酢、塩、オリーブオイルの順にボウルに入れ、よくまぜる
  3. くずしたプレーン寒天を加える
  4. サラダにかける

 

長時間放置すると寒天が溶けだして水分が出るので、食べる直前に作ってください。

 

 

チョコ寒天

チョコ寒天
材料(21個・製氷皿1枚分)
牛乳200ml
ココア 大さじ1
キビ糖 小さじ2
粉寒天 3g

 

作り方

  1. ココアに牛乳を少しずつ加えて泡だて器でまぜる
  2. なべにきび糖、水100ml、粉寒天をいれ、よくまぜてから火にかける
  3. 沸騰したら弱火にして1分30秒煮る
  4. 粗熱がとれたら1を加え混ぜる
  5. 製氷皿を水でぬらしてから流しいれて固める

 

 

野菜のコンソメ寒天よせなど

このサイト内の寒天レシピ

 

 

 

 

 

 


記事ランキング