セレブが夢中 パレオダイエットとは?

セレブが夢中 パレオダイエットとは?

「パレオダイエット」は、セレブ達(ミーガン・フォックスやジェシカ・ビール、最近はケイティ・ホームズも)が実践しているということでアメリカで話題になっているダイエット方法です。

The Paleo Diet Action Plan: Proven to Drop 10 Pounds And Boost Metabolism By 30 Days

パレオ・ダイエット(The Paleo Diet)のパレオは、Paleolithicera(旧石器時代)の略語。
そのため、原始人食ダイエットとも呼ばれます。
パレオダイエットの根本はコロラド大学のコーダイン博士によってまとめられました。
ちなみに水着の腰に巻いたりする布パレオはPareo。全くつながりはありません。

 

 

パレオダイエットとは?

 

パレオダイエットは、狩猟時代、および家畜農耕時代の食事を元に構成された食事法です。
この時代には肥満や心臓病などがなく健康的であったという考えに基づいたもの。
血糖値を急激に上昇させインシュリンレベルを上げる穀類を食べないダイエットなので糖質制限食と似ていますが、考え方に少し違いがあります。

 

 

穀類NG 肉魚はOK

 

穀類は血糖値を急上昇させインシュリンレベルを上げるので食べません。
穀類(特に精製されたもの)はカロリーが高く、そのカロリーのほとんどが糖質によるものです。
また、穀類は体内で酸化を起こしやすいことが知られており、次項で説明するように内臓に炎症を起こさせる物質を多く含みます。

 

糖質オフ同様に肉や魚、卵は自由に食べられます。

 

 

レクチン(グルテン)フリー

 

パレオダイエットでは、レクチンという植物性のたんぱく質類(代表的なものはグルテン)を摂り過ぎると内臓に炎症反応を起こすという考え方があります。
この理由から、レクチンを多く含む穀類、豆類(特に大豆)、とうもろこし、じゃがいもを食べません。

 

また穀類である小麦などを原料とする製品であるパスタやパンなども食べません。
お米やお豆腐が大好きな日本人には馴染みにくいダイエットかもしれません。

 

さらに、穀類を餌として育てられている家畜の肉やミルクを避け、牧草で育った家畜のものを食します。肉はオーストラリア産やニュージーランド産のものが牧草育ちです。

 

 

加工・精製された食べ物はNG

 

加工された食べ物、精製された食べ物は食べません。
インスタントなどの加工食品や精製された砂糖、人工甘味料もNGです。
調味料もできるだけ使いません。
甘味はハチミツなど天然素材であり精製していない物を使います。
油はオリーブオイルなど自然な油脂はOKで、加工された油(キャノーラ油など)はNGです。

 

ここまで書くと、こりゃ覚えるのが大変でやれそうもないと思ってしまいますが、糖質制限食に夕食だけ炭水化物を抜くプチ糖質オフがあるようにパレオダイエットにも段階があります。
それから、肉類、魚類、卵が食べられるのもいいところ。

 

 

パレオダイエットのやり方

 

セレブ達が行っているのはプチ パレオダイエットといえるやり方。
週に1、2回は食べたいものを気にせずに食べ、残りの食事を上記のパレオ食にします。
カロリー計算は必要なし。
厳正にルールを守ろうとすると大変なので、やれることが実践するつもりで慣れていくのがお勧めです。

 

小麦粉の代わりにアーモンドパウダーやココナッツパウダーを使ったスイーツも食べられます。
レシピを参考にできるブログ
http://munchkin-foods.com/home/

 

効果には個人差がありますが、パレオダイエット1週間で5キロも痩せた人がいるらしいです。健康数値の改善も期待できる食事法なので、完璧ではなくとも毎日の食生活に取り入れるといいと思います。

 

参考書

肉・魚が食べ放題の 原始人食ダイエット (マキノ出版ムック)

新品価格
¥880から
(2014/3/1 15:44時点)


 


記事ランキング